テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【ビッグニュース】
エアバス・10年ぶりに赤字転落] (5件/週)

02/15 13:00 NHK総合・東京 【NHKニュース】
米国政府は、EU=ヨーロッパ連合から輸入される航空機に上乗せしている関税を、来月、15%に引き上げると発表した。
米国とEUの間では互いの航空機メーカー、ボーイングとエアバスへのそれぞれの補助金が競争上不当だとして争いを続けていて、米国側が制裁の関税措置を発動するなど関係が悪化している。
米国通商代表部は14日、EUに対するさらなる制裁措置として、EUから輸入される航空機に上乗せしている関税について、来月18日に現在の10%から15%に引き上げると発表した。
EU各国の名産のワインやチーズなどに上乗せしている25%の関税措置を続けることも明らかにし、EUに対してエアバスへの補助金の削減を迫っている。
トランプ政権は中国に続いて貿易赤字が多いEUとの貿易交渉が進まないことにいらだちを募らせていて、一段と強硬姿勢を示すことで両者の対立はさらに激しくなるおそれがある。
米国・トランプ大統領の映像。

02/14 17:13 テレビ東京 【ゆうがたサテライト】
ヨーロッパの航空機メーカー・エアバスの去年12月期の決算は最終赤字に転落した。
航空機売買契約をめぐる贈賄疑惑で、英国や米国などの検察当局に支払った多額の和解金を計上したことが響いた。
ボーイング737マックスのライバル機にあたるA320シリーズの生産ペースを引き上げる。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.