テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【ビッグニュース】
韓国・ソウルとプサンの市長選挙・野党が勝利] (103件/週)

与党に“圧勝”呉世勲ソウル新市長が初登庁(2021年4月8日)(再生)

文大統領「国民の叱責 重く受け止め」 大統領選の前哨戦で惨敗(再生)

04/09 06:45 NHK総合・東京 【おはよう日本】
おととい行われた韓国・ソウル市と釜山市の市長選挙は大統領選の前哨戦と位置づけられる選挙でいずれも最大野党の候補が当選した。
これを受けて文在寅大統領は“国民の叱責を重く受け止める”とするコメントを発表。
与党「共に民主党」は院内代表など党幹部が辞任することを明らかにした。
これに対し「国民の力」キムジョンイン非常対策委員長は“現政権への怒りや審判の声がそのまま込められた結果だ」と発言。
野党側は来年の大統領選挙を見据え攻勢を強める構えを見せているが有力な候補を見いだせておらず今後本格化する候補者選びに関心が集まっている。

04/09 02:12 NHK総合・東京 【国際報道2021】
きのう投票が行われた韓国・ソウルとプサンの市長選挙は来年の大統領選挙の前哨戦と位置付けられ、いずれも保守系の最大野党候補が革新系の与党候補を抑えて当選した。
ムンジェイン大統領はきょう、“国民の叱責を重く受け止めより低姿勢で責任感を持って国政に臨む”とコメントを発表した。
慶応義塾大学・西野純也教授のコメント。

04/08 22:34 BS1 【国際報道2021】
きのう投票が行われた韓国・ソウルとプサンの市長選挙は来年の大統領選挙の前哨戦と位置付けられ、いずれも保守系の最大野党候補が革新系の与党候補を抑えて当選した。
ムンジェイン大統領はきょう、“国民の叱責を重く受け止めより低姿勢で責任感を持って国政に臨む”とコメントを発表した。
慶応義塾大学・西野純也教授のコメント。

04/08 21:42 BSジャパン 【日経ニュースプラス9】
韓国で昨日、来年の大統領選挙の前哨戦といわれる首都ソウルと第2の都市・釜山の市長選が行われいずれの選挙でも文政権を支える与党・共に民主党の候補が最大野党・国民の力の候補に敗れた。
文在寅大統領は与党が惨敗したことを受け談話を発表した。
談話では「国民の叱責を重く受け止め低い姿勢で国政に臨む」としている。

04/08 19:56 BSフジ 【プライムオンラインTODAY】
韓国のソウルとプサンの市長選挙でいずれも野党候補が圧勝した。
この結果によってムンジェイン大統領の政策に変化が起きるのか「プライムニュース」で議論が行われた。
防衛大臣政務官・松川るいのコメント。
■「プライムニュース」感染者激増で大阪は?&野党の課題と勝機。
ゲスト:橋下徹、松井一郎大阪市長、伊藤惇夫。

04/08 18:05 NHK総合・東京 【NHKニュース】
韓国の首都ソウルと、第2の都市、プサンで行われた市長選挙で、与党の候補が敗れたことについて、ムンジェイン大統領は、国民の叱責を重く受け止めるとするコメントを発表した。
きのう投票が行われたソウルとプサンの市長選挙は、来年の大統領選挙の前哨戦と位置づけられ、いずれも保守系の最大野党の候補が当選した。
これを受けてムン大統領は、きょうコメントを発表し、“国民の叱責を重く受け止め、より低姿勢で、責任感を持って国政に臨む”としている。
また、与党共に民主党は幹事長に当たる院内代表などの党幹部が辞任すると明らかにした。
これに対し、最大野党国民の力を率いてきたキムジョンイン非常対策委員長は、“現政権への怒りや審判の声がそのまま込められた結果だ。
政権交代のための最低限の基盤は作った”と述べた。
野党側は、来年の大統領選挙を見据え、攻勢を強める構え。
ただ、野党は大統領選挙に向けて、有力な候補を見いだせておらず、今後本格化する候補者選びの行方に関心が集まっている。
選挙結果伝える新聞の映像。

04/08 16:12 TBSテレビ 【Nスタ】
来年の韓国大統領選の前哨戦とされるソウルと釜山の市長選で、いずれも与党の候補が惨敗。
文在寅大統領への大きな打撃となった。
最大野党「国民の力」・呉世勲は、きのう行われたソウル市長選で、与党候補に18ポイントの差をつけ圧勝した。
呉世勲が選挙戦で繰り返してきたのは、文在寅政権への批判。
「不動産選挙」ともいわれた今回の選挙。
文政権下でソウルのマンション価格が、約1.8倍に値上がりしたことに不満が高まっていた中で、公共機関や自治体の職員が都市開発を見越して、土地を購入していた問題が発覚した。
市民の怒りが高まり、文政権の支持率は、就任後最低となる32%まで落ち込んでいた。
釜山でも与党の候補が惨敗。
韓国大統領府はきょう、「国民の叱責を受け入れる」などとする文大統領のコメントを発表した。
残り任期が約1年となった文大統領。
求心力の低下は避けられず、国内の説得が必要となる日韓関係の改善に取り組むことは、さらに難しくなったものとみられる。
韓国・ソウル市庁の映像。
ソウル市民、大統領府報道官のコメント。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.