テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【ビッグニュース】
ロシア軍施設爆発・原子力ミサイル実験か] (31件/週)

原子力ミサイルの実験「失敗」 トランプ氏が批判(19/08/13)(再生)

原子力ミサイルの事故か ロシア軍施設爆発5人死亡(19/08/12)(再生)

08/14 04:09 日本テレビ 【Oha!4】
国営原子力企業「ロスアトム」の従業員5人が死亡したロシア北部の軍事施設で爆発事故について、ロスアトムの社長が新型兵器の実験中に起きたことを明らかにした。
ロシア気象庁が爆発直後周辺の村の放射線量が一時最大で自然放射線量の16倍まで上がっていたことを明らかにしたと伝えた。
一方米国・トランプ大統領はツイッターで爆発は原子力推進式巡航ミサイル「ブレベストニク」の実験の失敗だったと指摘し、「施設周辺の大気について人々に不安を与えている」と批判している。
ロスアトム本社(ロシア・モスクワ)の映像。
資料:アルハンゲリスク州の軍事施設。

08/13 23:34 TBSテレビ 【NEWS23】
ロシア北部の軍事施設で今月8日、5人が死亡した爆発事故。
国営の原子力企業・ロスアトム関係者は小型原子炉の開発中に起きた事故だったと明らかにした。
周辺の町では一時的に放射線量が上昇し原子力を推進力とするミサイル実験に関連との見方も出ていた。
さらにロスアトムの責任者は「亡くなった人たちへの最大の敬意の表し方は今後も新しい兵器開発を続けることだ」と語っていると言うことで今回の事故が新兵器開発に関係があることを示唆している。

08/13 21:04 BS11 【報道ライブ インサイドOUT】
米国とイランの緊張関係を作ったきっかけについて。
イランとアラビア半島の間にあるペルシャ湾とオマーン湾を結ぶホルムズ海峡周辺でのこと。
2018年5月トランプ大統領がイラン核合意から離脱。
イラン核合意とは:2015年にオバマ前政権が米国、英国、フランス、フランス、ドイツ、ロシア、中国と共にイランが核開発を大幅に制限する見返りに経済制裁を解除。
トランプ大統領は今の「核合意」ではイランが将来、核兵器を持つのを止められないとし、一方的に離脱した。
昨年5月の米国の動き:「核合意から一方的に離脱」「経済制裁を発動」。
今年5月の米国の動き:「イラン産原油の全面禁輸」「原子力空母や爆撃機を派遣」。
対するイランの動き:「サウジアラビアのタンカーや石油パイプラインなどを攻撃」「安倍総理大臣がイランの最高指導者ハメネイ師と会談中に日本の海運会社のタンカーが攻撃を受ける」。
米国はイランの「革命防衛隊」の仕業だとして不発の爆発物を取り除く様子だとする映像を公開するも、イランは全面否定。
国際政治学者・高橋和夫がホルムズ海峡付近における事件について解説。
軍事ジャーナリスト・黒井文太郎がスタジオコメント。
フーシ派、保守派、ヨーロッパに言及。
エジプト、イスラエル、シリア、イラク、アラブ首長国連邦(UAE)、イエメン、オマーン、アデン湾、アラビア湾の表記。
映像提供:イラン最高指導者事務所、共同、AP-共同、米国軍、米国国防総省。

08/13 18:11 日本テレビ 【news every.】
国営原子力企業「ロスアトム」の従業員5人が死亡したロシア北部の軍事施設で爆発事故について、ロスアトムの社長が新型兵器の実験中に起きたことを明きらかにした。
モスクワの映像。
放射線量に言及。

08/13 16:51 BS1 【BSニュース】
ロシアの軍の施設で起きた爆発について米国のトランプ大統領は原子力を動力源とするミサイルの実験が失敗したものだとの認識を示したうえで、米国政府として情報収集を進めていることを明らかにした。
ロシア北西部アルハンゲリスク州にある軍の施設で放射性物質を使った実験に伴う爆発があり国営の原子力企業の職員5人が死亡し、施設の近くでは一時放射線量が上昇した。
トランプ大統領がツイッターに投稿した。
爆発は米国軍などがコードネーム「スカイフォール」と呼ぶ原子力を動力源とする最新の巡航ミサイル「ブレベストニク」の実験失敗によるものだったとの認識を示した。
ロシア国防省の映像。

08/13 16:20 TBSテレビ 【Nスタ】
ロシア軍事施設爆発事故について米国・トランプ大統領はツイッターで「原子力を推進力とする巡航ミサイル実験の失敗によるものだ」と指摘、「爆発は施設周辺の大気への不安以上のものを人々に抱かせている」としロシアを批判した。

08/13 16:19 TBSテレビ 【Nスタ】
ロシア北部の軍事施設で行われた実験により、5人が死亡した爆発事故について、関係者は小型原子炉の開発中の事故だったと明らかにした。
5人が死亡したアルハンゲリスク州の軍事施設での爆発について、ロシア国営の原子力企業「ロスアトム」の関係者は、地元テレビのインタビューで「小型原子炉の開発を行っていた」と明らかにした。
周辺の街では一時的に放射線量が上昇し、原子力を推進力とするミサイルの実験に関連した事故との見方も出ていた。
さらにロシア通信によると、ロスアトムの責任者が「亡くなった人たちへの最大の敬意の表し方は、今後も新しい兵器開発を続けることだ」と語り、今回の事故が新兵器開発に関係があることを示唆している。
資料写真。
追悼式の映像。
KANAL-16の記載あり。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.