テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【ビッグニュース】
東広島市・一部地域で避難指示] (107件/週)

東広島市八本松町でため池が決壊の恐れ(再生)

07/12 08:52 フジテレビ 【とくダネ!】
避難所では健康被害を訴える声が上がり始めている。
岡山県倉敷市真備町の避難所では熱中症、食中毒、感染症など体調に関わる注意喚起。
災害後に迫る命の危機。
東広島市の避難所で80代女性が死亡。
泥水が乾いて土埃となって舞い始める。
謎の体調不良を訴える声も聞かれる。
避難生活で起こり得る危険について現地で救援活動を行う団体AMDAの職員は「避難生活が長引くと感染症や動けないお年寄りがエコノミー症候群になる危険性がある」と電話コメント。
2015年の鬼怒川堤防の決壊では3000戸以上が浸水。
2016年の岩手の河川氾濫では高齢者施設で9人が死亡。
水分補給、飲料水に言及。
岡山・倉敷市の映像。

07/12 08:38 TBSテレビ 【ビビット】
西日本豪雨では、ダムがため池が決壊し氾濫する恐れがあるとして避難指示があるなど、今も予断を許さない状況が続いている。
広島・福山市ではため池が決壊する恐れがあるとして、避難指示が出た。
広島・東広島市では、田房ダムが決壊の恐れ。
広島市では、榎川が氾濫。
防災システム研究所・山村武彦所長が、榎川決壊の理由について解説。
山に残った水は斜面から噴き出してため池に流れ込み、堤防が壊れ、大量の土砂と水が集落を襲ったとみられる。
岡山・倉敷市真備町では、二次災害の恐れがある。
真備町には、小田川と高梁川が流れている。
自宅が被災した男性は、泥に埋もれた自宅の片付けに追われている。
男性宅の周辺では、3人が死亡。
高齢者は避難が遅れた。
真備町の死者の9割は65歳以上の高齢者。
真備町に避難指示が出た際、避難できない高齢者もいた。
真備町では過去にも水害があり、被害は今回より小さかった。
多くの人がその経験を元に行動したとみられる。
危機管理アドバイザー・和田隆昌が、災害特有の危険な現象について解説。
災害時には「正常性バイアス」が発生し、こういった心理状態が如実に表れた。
「正常性バイアス」とは、自身の経験則で判断し決定してしまうことで、特に高齢者にみられる。
被害男性が撮影した映像には、すぐに避難しようとしない父親の様子が映っていて、正常性バイアスが顕著に出ている。
真備町の避難所・市立薗小学校では、医療チームが被災者のケアをしている。
医師が処方箋を出し、薬を提供する体制も整っている。
そんな中、女性が救急搬送された。
榎川氾濫(映像:みくまり病院)の映像。

07/12 08:31 テレビ朝日 【羽鳥慎一モーニングショー】
“ため池”は降水量の少ない地域などで農業用水の確保のために作られた池。
全国に約19万8000か所あり、広島は全国2位の1万9609か所ある。
防災システム研究所所長・山村武彦は「農家の高齢化などで整備が行き届いていないため池もあり、少しの雨で決壊のおそれがある。
ため池の約7割は江戸時代に造られており、農業近代化によるため池の依存度も落ち管理できていない。
自治体、国が把握してガイドラインを見直す必要がある」、玉川徹、高木美保のスタジオコメント。
広島・東広島市の映像。

07/12 08:29 テレビ朝日 【羽鳥慎一モーニングショー】
西日本豪雨。
昨日、広島県で6つのため池が決壊するおそれがあるとして「避難指示」が相次いだ(福山市熊野町、福山市神辺町西中条(解除)、東広島市八本松町、東広島市河内町(解除)、福山市神辺町東中条、竹原市吉名町)。
ため池の決壊のしくみを解説。
防災システム研究所・山村武彦所長のスタジオ解説。
広島・東広島市の映像。

07/12 08:27 日本テレビ 【スッキリ】
西日本豪雨でこれまでに亡くなったのは175人、行方不明者は61人。
連日、30℃を超える真夏日のなか、行方不明者の捜索が続けられた。
福山市熊野町ではため池の水位が上昇、地元警察はため池が決壊するおそれがあるとして、周辺住民25世帯に避難指示を出した。
東広島市でもため池決壊のおそれで2地区に避難指示が出された。
京都大学防災研究所・竹林洋史准教授によると、ため池の水かさが増すと、地下に浸透する水が増え崩れやすい状態に、せき止めている壁が決壊するおそれがある。
広島県のため池の数は全国2位で2万か所。
広島市安芸区、避難所、広島・福山市、東広島市河内町の映像。
避難した人のコメント。

07/12 08:21 テレビ朝日 【羽鳥慎一モーニングショー】
西日本豪雨。
昨日、広島県で6つのため池が決壊するおそれがあるとして「避難指示」が相次いだ。
広島・福山市神辺町には1日で2度の避難指示。
1度目は午前11時14分、「西中条地区のため池が決壊した」として避難指示(32分後に解除)。
午後3時41分、「池の堤防に崩落箇所を発見」として神辺町東中条に避難指示。
相次ぐ避難指示について住民の対応は分かれた(避難する、避難せず)。
神戸町東中条伊地は現在も避難指示が出されている。
榎川(広島・府中町)の氾濫について言及。
東広島市、福山市の映像。
広島・福山市の映像。

07/12 08:16 テレビ朝日 【羽鳥慎一モーニングショー】
西日本豪雨。
昨日、広島県で6つのため池が決壊するおそれがあるとして「避難指示」が相次いだ(福山市熊野町、福山市神辺町西中条、東広島市八本松町正力、東広島市河内町西条、福山市神辺町東中条、竹原市吉名町観音谷)。
昨日午前8時41分、福山市熊野町に「ため池決壊の恐れがある」として25世帯に避難指示が発令された。
決壊のおそれがあるのは山間にある農業のため池。
大量の水が流入し堤防にひび。
約24時間経過した現在も熊野町の避難指示は解除されていない(午前8時現在)。
午後2時すぎに東広島市八本松町正力に避難指示。
避難所には人々が殺到(駐車場は満車)。
避難所の多くの人は避難する必要がなく帰宅。
東広島市地域づくり推進課によると「避難指示は八本松町正力・川上東部保健所一帯の地域の人(砂防ダム決壊の恐れ)」と説明。
この情報が派生し八本松町正力の多くの地域の人々が避難所に殺到。
人々は「田房ダムの決壊だと聞いた」と話す。
住民だけでなく警察や地元の消防団も「間違った情報」で避難誘導。
間違った情報の拡散に怒りをあらわにする住民も。
榎川(広島・府中町)の氾濫について言及。
福山市、福山市熊野町、南条山の映像。
避難指示を受けた住民のコメント。
GoogleEarth。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.