テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【ビッグニュース】
ウォルマート・西友を売却へ] (23件/週)

07/13 07:31 TBSテレビ 【あさチャン!】
米国小売り最大手「ウォルマート」が傘下のスーパー・西友を売却する方針を固め、国内流通大手や商社などに売却の打診を始めたことが分かった。
ウォルマートは2002年に西友と資本提携を結び、2008年には西友を完全子会社化。
ウォルマートの得意とする低価格戦略で収益の底上げを図ってきたが業績の低迷が続いている。
人口減少が続く日本市場からの撤退を検討したものとみられる。

07/13 07:10 BSジャパン 【日経モーニングプラス】
小売業最大手ウォルマートは国内傘下のスーパー西友を売却する方針を決めた。
すでに複数の流通大手や投資ファンドに売却の打診を始めていて売却額は3000億円~5000億円規模との見方がある。
アマゾンドットコムなどネット通販との競争が激しくなる中、ネット事業の強化に向け世界で体制の見直しを進める。
BSジャパン解説委員・豊嶋広は「時価総額でアマゾンに大きく引き離されている。
投資家から儲かる事業にシフトしてほしいと」とスタジオコメント。
個人消費、兵庫・尼崎、セゾングループ、高齢化社会、自転車に言及。

07/13 06:42 BSジャパン 【Newsモーニング・サテライト】
ウォルマートは本国でアマゾンドットコムなどとの競争が激しく、デジタル分野への投資に集中するため、西友を売却し、日本市場からの撤退を決めたものとみられる。
西友の買い手探しに向けた打診は既に始まっていて、他の国内流通大手や投資ファンドなどが候補に上がっている。

07/13 06:42 テレビ東京 【Newsモーニング・サテライト】
ウォルマートは本国でアマゾンドットコムなどとの競争が激しく、デジタル分野への投資に集中するため、西友を売却し、日本市場からの撤退を決めたものとみられる。
西友の買い手探しに向けた打診は既に始まっていて、他の国内流通大手や投資ファンドなどが候補に上がっている。

07/13 06:34 テレビ朝日 【グッド!モーニング】
米国小売り最大手「ウォルマート」が子会社のスーパー「西友」を売却する方針を固めた。
ポイントはインターネット通販企業との競争激化。
関係者によると、ウォルマートは売却の打診を始めた。

07/13 05:54 テレビ朝日 【グッド!モーニング】
米国の小売最大手・ウォルマートが、傘下の国内スーパー・西友の売却を検討していることがわかった。
投資ファンド、流通大手、総合商社に売却の打診を始めた。
ウォルマートは「うわさや推測については答えられない」。
ネット通販について言及あり。

07/13 05:38 TBSテレビ 【あさチャン!】
米国小売り大手のウォルマートが傘下の西友を売却する方針を決めた。
西友は「毎日が安売り」というウォルマート流の販売手法で生き残りを目指していた。
しかし価格を安くするため、物流費や人件費の削減を徹底した半面、在庫管理に目配りできない状態が目立つようになった。
価格のPRだけでは消費者をつなぎとめられない時代になったことも背景にある。
ドラッグストア、コンビニエンスストア、インターネット通販との競争で「西友の強みが薄れた」とある食品スーパーの関係者は語っている。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.