テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【ビッグニュース】
中曽根元首相の合同葬儀] (66件/週)

10/19 09:03 日本テレビ 【スッキリ】
去年亡くなった中曽根康弘元総理の、内閣と自民党による合同葬儀がおととい営まれた。
葬儀には上皇ご夫妻や天皇皇后両陛下、秋篠宮ご夫妻、政財界の要人が参列。
葬儀委員長を務めた菅義偉首相が追悼の辞を述べた。
中曽根康弘元首相は1982年内閣総理大臣に就任。
5年に及ぶ在任期間中中曽根内閣では、旧国鉄の民営化に力を入れたほか、日米同盟の強化を目指しレーガン元大統領と親密な関係を築いた。
葬儀には、立憲民主党・枝野代表や国民民主党・玉城代表ら野党の代表も参列。
一方で共産党・志位委員長は文科省が国立大などに弔意の表明を求めたことに抗議し参列を見送った。
サッチャー首相に言及。
菅義偉首相、中曽根康弘元首相、読売新聞特別編集委員・橋本五郎(リモート出演)のコメント。
昭和天皇、米国・レーガン元大統領、中曽根康弘元首相の合同葬儀、都内、立憲民主党・枝野代表、国民民主党・玉城代表の映像。

10/19 08:33 TBSテレビ 【グッとラック!】
内閣と自民党による中曽根康弘元首相の合同葬に合わせ、政府は国立大学や教育委員会に「弔意を示すよう」要望を出していたことが分かり、物議を醸している。
弔意を求める通知に対する各国立大の判断は、大きく異なっていた。
弔旗・半旗を掲揚したのは56校、しなかったのは19校。
加藤官房長官は「協力を求める趣旨で、強要ではない」と説明。
九州大学のある教授は「結果的に踏み絵となり、強制とは別の意味での怖さがある」とコメント(西日本新聞取材)。
元大阪府知事・弁護士・橋下徹は「教育の中立性だけの問題ではない。
そもそも国民全体で特定の政治家の弔意を示すべきなのか」、ロンドンブーツ1号2号・田村淳は「歴史は急に変えられないのでは」、フリーアナウンサー・神田愛花は「要請文書の文言は強制と取れる」とスタジオコメント。
文部科学大臣、国鉄に言及。

10/19 08:28 TBSテレビ 【グッとラック!】
内閣と自民党による中曽根康弘元首相の合同葬が営まれた。
合同葬に合わせ。
政府は国立大学や教育委員会に「弔意を示すよう」要望を出していたことが分かり、物議を醸している。
弔意を求める通知に対する各国立大の判断に迫る。
弔旗を掲げる・掲げないについては、各大学で判断が大きく異なっていた。
弔旗を掲げた山梨大学を取材。
国立大学法人・山梨大学・石原昭統括課長が、判断の理由について語った。
山梨大学では、教職員に黙とうの協力も要請。
国立大学には高い公共性があり、監督官庁・文部科学省のからの通知に従った。
弔旗は、ポールの先端を黒い布で覆い、細長い黒い布を掲げた。
北海道大学は、もうひとつのやり方・半旗で対応。
横浜国立大学は「休業日のため応じない」と、旗を掲げなかった。
琉球大学は「毎回していない」と、旗を掲げなかった。
九州大学には、通知に関する葛藤・懸念があった。
九州大学のある教授は「要請と言う形で判断の責任を下位機関に投げるやり方は、結果的に踏み絵となり、強制とは別の意味での怖さがある」とコメント(西日本新聞取材)。
2000年。
小渕元首相の合同葬儀でも同様の通知があり、全国の市役所や学校などで弔旗や半旗を掲揚。
日本教育学会・広田照幸会長が、弔旗要請への疑問について語った。
教育は、政治的中立が必要な場。
加藤官房長官は「協力を求める趣旨で、強要ではない。
政治的な活動にもあたらない」と説明。
東京・港区、長崎市の映像。

10/19 08:23 TBSテレビ 【グッとラック!】
内閣と自民党による中曽根康弘元首相の合同葬が営まれた。
合同葬に合わせ。
政府は国立大学や教育委員会に「弔意を示すよう」要望を出していたことが分かり、物議を醸している。
合同葬で、菅義偉首相、大島理森衆議院議長が弔辞を述べた。
山東昭子参議院議長、二階俊博幹事長、森喜朗元首相、小泉純一郎元首相、安倍晋三前首相など約640人が参列。
合同葬には、約9600万円の税金が使われた。
政府が出した弔意の表明に関する通知には、明治天皇崩御の際に掲げられた弔旗を図で示した参考資料が添付された。
ネット上では、「教育の場は政治的中立であるべき」「要請という名の強要」など批判の声が続出。
弔意を求める通知に対する各国立大の判断に迫る。
弔旗を掲げる・掲げないについては、各大学で判断が大きく異なっていた。
弔旗を掲げた大学を取材。
東京・港区の映像。
写真:ゲッティ。

10/19 04:47 TBSテレビ 【はやドキ!】
自民党の合同葬を巡っては1億円近い国費の支出によって、ここまでの税金を投じるのかと野党から批判の声があがっている。
流通経済大学教授・龍崎孝のスタジオコメント。
菅政権に言及。

10/18 18:57 BS朝日 【BS朝日 日曜スクープ】
英国の経済紙・フィナンシャルタイムズ「中曽根元総理の葬儀費用は果たして高額なのか」。
去年11月に亡くなった中曽根康弘元総理大臣の内閣と自民党による合同葬儀がグランドプリンスホテル新高輪で行われた。
菅総理大臣「先生が推し進められた改革の精神を受け継ぎ、国政に全力を傾けることをお誓い申し上げてお別れの言葉と致します」。
合同葬儀にかかった費用は約1億9000万円で、政府と自民党が折半し、政府は約9600万円を今年度予算の予備費から計上。
葬儀費用はダイアナ妃約12億円、サッチャー元首相は約6億円(BBC報道)。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.