テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【ビッグニュース】
北陸自動車道で渋滞] (17件/週)

01/13 11:48 テレビ朝日 【ANNニュース】
大雪で混乱や事故が続いている。
北陸自動車道では100台以上の車が立往生した。
昨夜夜遅く、石川・加賀市の北陸自動車道でトラックがスリップして立往生し、5時間余りにわたり通行止めになった。
きょう未明には石川・小松市内のPAに入ろうとした車が雪の深みにはまり動けなくなった。
石川・金沢市内はおとといからの大雪で、積雪は51cm。
大雪のピークは今日までだが、午後も日本海側では雪が降り続きそう。
予想降雪量:北陸、中国、近畿、関東甲信、東海、東北、北海道。
北陸、近畿北部、山陰で局地的に大雪のおそれ。
交通障害や除雪作業中の事故に注意。

01/13 00:02 日本テレビ 【NEWSZERO】
石川と富山の県境の北陸自動車道では大雪の影響で最大で400台以上が立往生。
NEXCO中日本によると高速上から全ての車を出すのに約17時間かかったという。
北海道・幌加内町では今シーズン1番の寒さ氷点下25.2℃を記録。
ダイヤモンドダストが観測された。
一方寒波の影響で大雪に見舞われていた長崎・長崎市では粉雪が舞っていた。
慣れない雪道に足をとられながら人々は学校や会社へ。
住宅街では車のスリップを防ぐため融雪剤をまく姿が見られた。
新潟・五泉市では雪の重みで木が倒れ、道路が通行止めに。
倒れた木が電線にもたれかかるように引っ掛かったため付近は停電に。
新潟市内の踏切では降り積もった雪にタクシーがハマり立ち往生。
その後列車と激しく衝突した。
タクシーの運転手は直前に逃げ出しケガはなかった。
富山・南砺市では道路脇の側溝から男性の遺体が見つかった。
現場付近は木曜から約20センチの雪が降っていて、警察は死因などを調べている。
大学入試センター試験の会場・福井大学では雪かきに追われた。
石川・金沢市、富山市、福井・大野市、新潟市、JR新潟駅、長崎駅前の映像。
気象予報士・伊藤宏幸のコメント。

01/12 23:15 NHK総合・東京 【ニュースチェック11】
この冬一番の強い寒気と強い冬型の気圧配置の影響で、新潟県や北陸では多い所で積雪が平年の10倍に達する大雪となっている。
大学入試センター試験が始まる明日にかけて北陸を中心に局地的に雪が強まるおそれがあり、気象庁は引き続き警戒するよう呼びかけている。
大雪の影響で新潟県三条市にあるJR信越線の踏切(東光寺駅~帯織駅)では電車が半日以上にわたり動けなくなる事態となった。
JR東日本新潟支社は電車が立往生した区間では日中に除雪機を使って除雪作業をしていなかったことを明らかにした。
北陸自動車道では石川県と富山県の県境付近で一時、車約400台が立往生。
渋滞や交通規制の影響で富山や石川など一部地域でコンビニの商品配送に遅れが出ている。
富山県射水市のアルミ製品加工会社の駐車場に止まっていた車の中で嘱託社員が死亡しているのが見つかった。
大学入試センター試験会場では職員が除雪作業に追われた。
センター試験に向けての注意事項。
気象予報士・宮崎由衣子がスタジオで解説。
撮影:視聴者。
富山、金沢、新潟、金沢大学、富山大学の映像。

01/12 21:11 NHK総合・東京 【ニュースウォッチ9】
道路でも大雪の影響。
北陸自動車道では、昨夜10時ごろから車の立往生が続いた。
石川県と富山県の県境の上下線で、一時上下線で約400台が動けなくなった。
北陸自動車道は昨夜から大雪に見舞われていた。
高速道路会社の社員からドライバーに食料や携帯トイレなどが配られた。
発生から13時間余でも約100台が動けないままだったが、除雪作業やけん引作業が続けられ、立往生は次第に解消。
立往生をした中には乗客を乗せた高速バスもあった。
バスは今朝東京・新宿、神奈川・横浜につくはずだったという。
完全解消まで17時間を要した。
立往生はなぜ発生したのかについて、中日本高速道路金沢支社・広報担当に電話で聞いた。
北陸自動車道・金沢森本IC、スクープBOXの映像。
撮影:視聴者。
ドライバー、バスの運転手のコメント。

01/12 17:53 TBSテレビ 【Nスタ】
石川と富山の県境の北陸自動車道では大雪の影響で最大で400台以上が立往生。
雪で凍り付いた道路にスリップも相次いだ。
24時間で80cmの雪が降った新潟市。
JR新潟駅ではバスの到着が大幅に遅れ、長い行列ができた。
北海道・幌加内町は氷点下25.2℃まで下がった。
沖縄・宜野湾市や那覇市ではあられが降った。
あすからは大学入試センター試験が行われる。
雪などの影響で交通機関が遅延や運休しても諦めずに会場に向かってほしいと大学入試センターは呼びかけている。
提供:毎日新聞社。
金沢市、北海道・旭川市、沖縄・南風原町、東京・丸の内、日比谷公園、金沢大学の映像。

01/12 17:00 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
今季最長最強寒波の雪の影響で列車や車の立ち往生が相次いだ。
新潟県三条市ではJR信越線の列車が立往生したほか、阿賀町を走る磐越自動車道で一時車の立ち往生が2ヶ所で発生した。
さらに新潟市では踏切内でタクシーが立往生し列車が衝突。
けが人はいなかった。
五泉市では雪の重みで木が倒れ、道路が通行止めとなり14世帯が孤立している。
石川県と富山市の間の北陸自動車道では通行止めがあり、一時最大で約400台が立往生した。

01/12 16:57 日本テレビ 【news every.】
今シーズン一番の寒気の影響で日本列島は広い範囲で強い冷え込みとなり北海道や北陸の一部では記録的な大雪となっている。
24時間降雪量、予想積雪量を紹介。
あすにかけて大雪や交通障害、なだれなどに引き続き警戒、注意が必要。
JR東日本によると昨日午後7時前、新潟・三条市のJR信越線の踏切で4両編成の普通列車が大雪のため立往生。
乗客は約430人。
乗客の40歳代の男性が脱水症状を訴えて病院に搬送、女性2人が体調不良を訴えて救助。
列車は除雪作業が終了し15時間以上経過した今日午前10時半に動き出した。
北陸自動車道で昨夜から金沢森本IC~小矢部ICで車が立ち往生。
上下線で最大400台以上立ち往生した。
NEXCO中日本ではドライバーに水や食料、簡易トイレを配布。
今日午後3時に立ち往生が解消。
北陸自動車道は現在も金沢森本IC~富山ICの区間が通行止めとなっており解除のめどはたっていない。
新潟市、福井・大野市、新潟・三条市の映像。
(中継)北海道・函館市、新潟市、石川・金沢市。
中央大学法科大学院教授・野村修也のスタジオコメント。
住宅街、センター試験に言及。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.