テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【ビッグニュース】
愛媛県大洲市で住民孤立] (12件/週)

01/15 10:35 テレビ朝日 【ワイドスクランブル】
11日夜から12日にかけ大雪の影響で新潟・三条市でJR信越線が約15時間立ち往生し乗客約430人が閉じ込めらた。
12日には愛媛・大洲市で積雪と倒木のため6世帯10人の集落が一時孤立。
11日夜から12日にかけ北陸自動車道で車やトラックなど約400台が立ち往生した。
全国各地で行われたセンター試験では24会場の1万人に対し繰り下げ措置が取られた。
また北海道では踏切事故発生でパトカーで受験生を送り届ける事態が発生した。
福井市、福井大学、北海道・室蘭市の映像。
ジャーナリスト・池上彰、テレビ朝日コメンテーター・川村晃司のスタジオコメント。

01/15 06:57 TBSテレビ 【あさチャン!】
福井駅前にある恐竜のモニュメント、一昨日、雪に埋もれ氷河期のよう。
この週末、日本列島を襲った今季最強の寒波は北陸地方を中心に大雪をもたらした。
福井市では平年の約3.5倍となる77センチの積雪を記録。
週末に行われた大学入試センター試験でも寒波の影響が。
新潟市の新潟大学、福井大学など複数の会場で大雪や交通トラブルの影響で開始時間を遅らせたり、別室で受験する措置が取られた。
北海道・白老町では一昨日JR室蘭線の踏切で特急列車と乗用車が衝突し一部区間で運転見合わせとなった。
けが人はいなかったが後続列車に受験生4人が乗車、助け舟を出したのは警察、受験生をパトカーで室蘭市の試験会場まで送り届けた。
各地で死亡事故も相次いだ。
北海道・函館市では融雪剤散布車がスリップし、反対車線の停車中の軽ワゴン車に衝突、ワゴン車の近くにいた80代男性が死亡。
福井・永平寺町では80代男性が誤って雪の中に埋まり死亡が確認された。
愛媛・大洲市の集落では道路が通れなくなり、一時、孤立状態になった。
停電に言及。
JR福井駅、室蘭工業大学の映像。

01/15 06:28 TBSテレビ 【あさチャン!】
今シーズン最強の寒波の影響で北陸地方では大雪となった。
石川県・輪島市で91歳女性が雪かきをしていて足を滑らせ側溝に落ち死亡。
また新潟県・弥彦村の弥彦山登山道では60歳の女性が死亡しているのが発見された。
愛媛県・大洲市では川辺町北平の一部地域で14世帯約30人が一時孤立状態になった。
新潟県警撮影の映像。

01/14 17:32 テレビ朝日 【ANNスーパーJチャンネル】
今季最強寒波の影響でけさは北海道・歌登で全国の最低気温を更新した。
また、大雪の影響で愛媛県の集落が一時孤立状態となった。
新潟市では除雪作業中に高齢女性が亡くなった。
死因は心臓突然死。
新潟・弥彦村の弥彦山では雪の重みで倒れた木にあたり、女性が死亡。
石川・宝達志水町では雪の重みで倒壊した農業用ハウスの下敷きになり高齢男性が死亡した。
岐阜・飛騨市ではセンター試験会場に向かう受験生が事故に巻き込まれた。
県道で路線バスが信号待ちの軽乗用車に追突。
乗客17人にけがはなかった。
大学入試センターによると午後4時現在、雪による大きなトラブルはないという。
愛媛・大洲市長崎地区の地元住民の電話コメント。
北海道・稚内市、石川・金沢市、愛媛・大洲市長崎地区、新潟市、新潟・弥彦村、石川・宝達志水町、岐阜・飛騨市の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.