テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【ビッグニュース】
米朝首脳会談はベトナム・ハノイで] (88件/週)

ハノイで米朝首脳会談を開催 両国の思惑とその背景(19/02/11)(再生)

費用はベトナムが負担? 米朝首脳会談の準備進む(19/02/11)(再生)

02/11 19:00 NHK総合・東京 【ニュース7】
今月27日と28日にベトナム・ハノイで開かれることが決まった2回目の米朝首脳会談。
北朝鮮の核実験などへの対抗措置で3年前、朴槿恵前政権が操業を全面的に中断した開城工業団地。
工場を運営していた韓国企業の経営者たちは2回目の米朝首脳会談で操業再開が認められることに期待感を示した。
文在寅大統領は会議の中で韓国政界も会談を後押しすべきだとした。
中国外務省・華春瑩報道官の会見。
トランプ大統領の思惑について明治大学・小谷哲男准教授は「北朝鮮と戦争になるかもしれなかったのに止めたとアピールして、2020年大統領選につなげたいと考えていてもおかしくない。
終戦宣言となると朝鮮戦争の当事国である韓国、中国が入らないとなかなか難しい。
平和宣言、相互不可侵宣言であるとか具体的な平和につながる流れを見せたいと考えていると思う。
国連安保理の制裁緩和はいまのところ考えておらず米国は南北の経済交流、経済協力を制裁対象外にすることを考えている。
(日本への影響について)同盟国の利害を無視してしまう可能性は排除しきれない」とコメント。
ソウル、一般教書演説の映像。

02/11 17:53 フジテレビ 【プライムニュース イブニング】
今月27日と28日に行われる2回目の米朝首脳会談。
開催場所はベトナム・ハノイに決定。
再会談の場所をめぐって米国政府はセキュリティー面からおととしAPECが開かれたダナンを希望。
北朝鮮は大使館のあるハノイを強く希望し押し切られた形。
北朝鮮側は平壌からの飛行距離を短くしたいと要請。
金正恩委員長が専用機でベトナム入りする可能性も出てきた。
宿泊候補としてスペイン最大のホテルグループが運営する高級ホテルを検討。
今週中にもベトナム政府高官が訪朝し具体的な調整を行う見通し。
ハノイ市内のホテルは会談日前後は軒並み予約不可。
金委員長は今回のベトナム訪問はホーチミン廟に訪れる可能性。
祖父・金日成主席は2度のハノイ訪問でホーチミン国家主席と会談。
金委員長も最高指導者・グエンフーチョン共産党書記長と会い友好関係を確認するとともに霊廟を訪問するとみられる。
朝鮮通信=時事。
ベトナム外務省、オペラハウス、ホアンキエム湖、シンガポール・マリーナベイサンズ、トランプ大統領の映像。
ツイッター。
フランス・パリ、ガラスに言及。
米国・ビーガン特別代表は「見返りについて議論する用意」と発言。
韓国・ムンジョンイン特別補佐官は「核廃棄の具体的措置の見返りの可能性」。

02/11 16:59 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
ベトナム戦争では米国と激しく戦ったベトナムも、その後、米国と良好な関係を築き経済発展を遂げた。
米国としてはベトナムをモデルケースとして北朝鮮に示したいとみられる。
専門家は「2度目となる米朝首脳会談では具体的な成果が出されるのでは」と見ている。
コリアレポート・辺真一編集長のコメント。
豊渓里、寧辺の核施設の映像。

02/11 16:56 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
今月末の米朝首脳会談は両国の押し引きの末、ベトナム・ハノイで開かれることになった。
なぜこの街なのか。
そこにはそれぞれの思惑が秘められているよう。
トランプ大統領はツイッターに「2度目の米朝首脳会談の日時について合意した。
ベトナムのハノイで行われる」と書き込んだ。
開催地をめぐっては、米国はダナンを希望していた。
ハノイでの開催を主張していたのは自国の大使館がある北朝鮮だった。
最終的に米国が譲歩した形。
ホーチミンが商業の中心なら、ハノイは政治文化の中心。
フランス統治時代の建物など歴史的な建造物が多く残されている。
ドイモイ(刷新)政策という経済改革で目覚ましい発展を遂げていて、名物とも言える多くのバイクの中には高級車が増え、新しいビルが次々と建てられている。
ベトナムは北朝鮮にとって特別な国でもある。
韓国メディアは「北朝鮮と中国が朝鮮戦争の盟友であるなら、北朝鮮とベトナムはベトナム戦争の盟友だ。
北朝鮮はベトナム戦争の真っ最中の1965年から1969年まで、ホーチミン主席が率いる北ベトナムに兵器10万と軍服100万着を支援した」としている。
韓国メディアによると、北朝鮮とベトナムは社会主義の兄弟国で、金日成主席はベトナム戦争を社会主義対資本主義と捉えていたという。
ベトナム・ハノイ・北朝鮮大使館の映像。

02/11 10:51 テレビ朝日 【ワイドスクランブル】
コリアレポート編集長・辺真一が解説。
米朝首脳会談の会談場所はベトナム・ダナンが有力視されていた。
米国が希望、2017年にAPEC開催の実績がありベトナム戦争当時、米国軍基地が置かれていた。
北朝鮮はハノイを希望、ベトナムの首都で北朝鮮大使館がある。
ハノイで米朝首脳会談が行われることに決まった。

02/11 10:49 テレビ朝日 【ワイドスクランブル】
今月27日、28日に2回目の米朝首脳会談がベトナム・ハノイで開催されることが米国・トランプ大統領のツイッターで発表された。
なぜベトナムなのか。
1975年まで続いたベトナム戦争で激しく対立していた米国とベトナム、その後ベトナムは経済と安全保障で米国と良好な関係を築くことで目覚ましい発展を遂げた。
トランプ政権は社会主義のベトナムの現状を将来的な米朝関係のモデルとして北朝鮮側に見せつけ、核放棄を促す狙いがあるとみられている。
2016年に開かれた朝鮮労働党大会で金委員長が掲げた国家経済発展5カ年戦略、北朝鮮はその5年目を来年に控え国内経済を上向かせたい。
ベトナムの公式訪問が実現すれば北朝鮮の最高指導者としては祖父の金日成国家主席が訪れて以来55年ぶり3回目となる。
ベトナムとの関係を深めベトナムが成功したドイモイ政策のノウハウを取り入れ経済発展を目指す狙いがあるとみられている。
朝鮮人民軍創建記念日の式典でも米国批判はなし。
写真・時事通信。
ベトナム・ホーチミン主席の映像。
ロケットに言及。

02/11 06:31 TBSテレビ 【あさチャン!】
米朝首脳会談に向けた米国と北朝鮮の実務者協議が来週第3国で行われる見通しとなった。
今月、ベトナム・ハノイで行われる米朝首脳会談。
きのう韓国大統領府・金宣謙報道官は米国と北朝鮮の実務者協議が来週行われる予定だと明らかにした。
場所については「第三国」と述べるにとどまった。
また韓国・文在寅大統領と米国・トランプ大統領が近く電話で会談する見通しであることも明らかにした。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.