テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【ビッグニュース】
第4次安倍再改造内閣が発足] (499件/週)

新閣僚が各省で事務を引継ぎ 公務を本格スタート(19/09/12)(再生)

小泉氏「海外にも情報発信」 安倍改造内閣が本格始動(再生)

自民党・谷垣前幹事長 国会での障害者対策を要望(19/09/12)(再生)

09/13 07:20 フジテレビ 【めざましテレビ】
台風被害による千葉県を中心とした大規模停電は、5日目となった。
千葉県では、今日午前5時時点で、約20万2600戸が停電している。
今も全世帯の9割以上が停電している千葉・鋸南町の昨日の様子。
ドコモ、au、ソフトバンクなどの簡易基地局はあるが、広範囲をカバーし切れないため、通信手段が途絶えている。
昨日午前、千葉県南房総市で、電波の通信状況が掲示された。
南房総市・和田地区の昨日の様子。
NTT東日本は、「昨日午後2時時点で、アナログ電話など約3万1000回線が利用できない状態」と発表した。
電気の復旧が遅れている理由について、東京電力パワーグリッド・塩川和幸技監は「倒木が非常に多くて、設備の損害状況が把握できていない」などと説明。
東京電力は、他社から応援を受け、約1万1000人態勢で復旧作業を進めている。
停電が続いていることにより、新たに断水する家庭が増えているという。
役場の対応が遅いという問題も起きた。
千葉県・森田健作知事は昨日の会見で、対応の遅れを謝罪した。
昨日、安倍総理大臣は、新閣僚に、台風被害への対応を急ぐよう求め、菅官房長官は「今回の停電や復旧プロセスについて、厳格に検証を行った上で、ただしていくところは、ただしていく必要がある」と述べた。
千葉市・熊谷市長は、断水が続く中、養護学校の生徒が水浴びしていることについて「災害の中不謹慎」との苦情があったことに対し、「自粛しても意味がありません。
心を寄せて頂いた上で、自粛はご遠慮下さい」とツイッターで発言した。
政治アナリスト・伊藤惇夫は「国会議員の皆さんが、内閣改造と役員人事に関心を寄せ過ぎていたのかなという感じはある。
県の対応も、果たして的確だったのかという疑問が残る」とコメント。
昨日のNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの通信障害が一部発生している地域の分布地図。
Twitterよりの情報。
視聴者撮影の映像。

09/13 07:16 BSジャパン 【日経モーニングプラス】
日本経済新聞社とテレビ東京は第4次安倍改造内閣の発足を受け、緊急世論調査を実施した。
内閣や自民党執行部の新たな顔ぶれを評価すると答えた人は45%で「評価しない」の30%を上回った。
また、安倍首相が2021年9月の党総裁任期までに憲法改正の国民投票をしたいと表明している事について「賛成」と答えた人は58%で「反対」と答えた人は32%だった。

09/13 06:43 テレビ東京 【Newsモーニング・サテライト】
小泉新大臣は環境省で原田前大臣から引き継ぎ書を受け取った。
国連総会で環境イベントへの出席を検討している。
また、福島県を訪れて内堀知事と面会して東京電力・福島第一原発の事故からの復興などについて意見交換した。
内閣改造を受けてテレビ東京と日本経済新聞の緊急世論調査によると安倍内閣を支持する59%、支持しない33%。
党執行部や内閣の顔ぶれを評価する45%、評価しない30%。
安倍総理大臣の自民党総裁の任期は2021年9月まで。
2021年9月以降も安倍総理に続けてほしい34%、続けてほしいと思わない56%。
次の政権の総理にふさわしいのは1位小泉進次郎20%、2位安倍晋三16%、3位石破茂15%、4位河野太郎8%、5位岸田文雄7%、5位菅義偉7%、7位枝野幸男4%。
福島県庁、環境省の映像。

09/13 06:30 TBSテレビ 【あさチャン!】
第4次安倍再改造内閣の発足から一夜明けたきのう、新閣僚らは前任の大臣との引継ぎを済ませ本格的に始動した。
橋本聖子新五輪パラリンピック担当大臣と萩生田光一文部科学大臣は東京・新宿区で行われた日本オリンピックミュージアムのオープニングセレモニーに出席した。
小泉進次郎環境大臣は「今から福島に行ってきます」「信なくば立たずという言葉を刻んで1つ1つの課題に取り組みたい」と話した。
福島県庁、河井克行法相、山下貴司前法相、環境省の映像。
福島、原発事故に言及。

09/13 06:27 フジテレビ 【めざましテレビ】
自民党・今井絵理子参議院議員が、内閣府の政務官に内定した。
今井議員は人気ボーカルグループ・SPEEDの元メンバーで、2016年の参議院選挙で初当選。
2017年には東京都議選での応援演説や党の決起大会で司会を任されるなど、自民党の“カオ”として活躍していたが、当時既婚者だった元神戸市議・橋本健との交際が報じられる。
去年10月には離婚が成立した橋本との交際をブログで宣言。
政府の役職に就くのはこれが初めてで、きょう、女性活躍担当の内閣府政務官に正式に任命され、第4次安倍再改造内閣の一員となる。
福祉に言及。

09/13 06:01 テレビ東京 【Newsモーニング・サテライト】
自民党役員人事と内閣改造を受け、テレビ東京と日本経済新聞が行った緊急世論調査。
安倍内閣の支持率は今月初めの調査に比べ横ばいの59%、不支持33%(±0)。
「自民党執行部や内閣の顔ぶれ」評価する45%で、評価しない30%。
「安倍総理大臣に期待する政策」社会保障の充実46%、景気回復39%、外交・安全保障37%。
「安倍総理の自民党総裁としての任期は2021年9月まで。
その後も総理を続けて欲しいか」続けて欲しい34%、続けて欲しいとは思わない56%。

09/13 05:31 日本テレビ 【Oha!4】
第4次安倍改造内閣が本格始動。
小泉環境相は福島・内堀知事と面会し、福島の復興を後押しすると誓った。
小泉環境相は来週も福島を訪れ、汚染された土壌を一時的に保管する施設などを視察するという。
原発事故に言及。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.