テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【ビッグニュース】
小池都知事「国が判断・国に責任」] (85件/週)

11/22 17:33 テレビ朝日 【ANNスーパーJチャンネル】
東京の新型コロナウイルス新規感染者数は391人。
5日連続で300人を上回った。
重症者は40人。
年代別の内訳。
東大の文化祭などこの時期恒例のイベントは、オンラインでの開催を余儀なくされている。
1日の新規感染者が3万7000人を超えるイタリアの在日商工会議所がイベントをオンラインで生配信し「一緒に乗り越えよう」と訴えた(イタリアアモーレミオ!2020主催)。
西村経済再生担当大臣は感染がさらに広がった場合、大規模イベントの観客数規制を強める考えを示した。
東京都・小池知事、在日イタリア大使館・ジョルジョスタラーチェ大使のコメント。
東京・港区、内閣府の映像。

11/22 17:32 フジテレビ 【FNN Live News イット!】
GoToトラベルで対象外とする地域について、西村経済再生担当大臣はあらためて政府では判断しない考えを示した。
政府はGoToトラベルで対象外にする地域は知事が判断するとしているが、東京都の小池知事は昨日国で判断いただきたいと話していた。
これに対し西村大臣は地域の医療体制を一番わかっている都道府県知事に判断していただきたいと述べた。
一方運用の見直しについては、躊躇なくキャンセルできるようにするなど、具体的な仕組みの方向性を数日中に示す考え。

11/22 17:31 TBSテレビ 【Nスタ】
東京都・小池知事は、GoToトラベルについて、運用の見直しは「あくまで国の判断で進めるべき」との考えを改めて示した。
小池知事は「国の政策。
この状況で国が新たな判断を下されたということだと思う」と述べ、国がGoToトラベルの運用を見直す方針を示したことについて、「人の流れをどのように抑えていくかということは意味がある」と評価する一方、「重症者の数をどう抑えるか、そのための早期の検査や病床の確保がむしろ重要だ」と指摘した。
政府の突然の方針転換に都内の観光地では戸惑いの声も聞かれた。
観光客のコメント。

11/22 17:30 テレビ朝日 【ANNスーパーJチャンネル】
GoToトラベルキャンペーンについて、政府は北海道札幌市を目的地とする旅行を割り引きの対象外にすることを検討していることが分かった。
政府は東京、大阪、愛知なども割引対象から外すか知事と協議を進めて判断する。
NTTドコモ調べによるときのうの午後3時の人出は東京・銀座は7.5%増、東京・丸の内は7.8%増、大阪・堺東駅周辺は4.8%増、京都・四条河原町は56.2%増。
過去最多となる23人の新規感染者が確認された愛媛県。
菅総理がGoToトラベル見直しを表明したことで戸惑いの声も出ている。
京都市、岐阜・高山市、愛媛・松山市の映像。
道後プリンスホテル・河内広志社長、東京都・小池知事のコメント。
コロナに言及。

11/22 10:40 フジテレビ 【ワイドナショー】
新型コロナ第3波が到来したとみられ、一日の感染者数が各地で過去最多を更新した。
東京都では3日連続で新規感染者が500人を超え、19日、感染状況の警戒レベルを最も高い「感染が拡大していると思われる」に引き上げた。
19日、東京都・小池知事は「取り組みのキーワードは『5つの小』」と述べ、忘年会や新年会シーズンの会食について、注意して開催するよう求めたが、営業自粛や営業時間短縮の要請はしなかった。
「5つの小」は、小人数、小一時間、小声、小皿、小まめ。
「こころづかい」として、医療従事者への感謝を忘れずにとも添えた。
小池知事は、国がGoTo運用見直しの最終判断を都道府県に委ねたことについて、「国が判断すべきで、国に責任がある」と強調した。
獣神サンダーライガーに言及。
東野幸治、フリーアナウンサー・大橋未歩、かまいたち・山内健司、ダウンタウン・松本人志のスタジオコメント。

11/22 10:00 TBSテレビ 【サンデージャポン】
今週、新型コロナウイルスの感染拡大が止まらなかった。
連日過去最多を更新しており、東京では水曜日、第2波のピークだった472人を上回りきのう土曜日は539人だった。
今週東京では4か月ぶりに警戒レベルが最高の赤に引き上げられ、さらに18の都道府県で過去最多を更新し、新規陽性者数は連日2000人超えとなった。
今週土曜日菅首相はGoToキャンペーンの見直しを表明し、感染拡大地域を目的とする旅行の新規予約を一時停止し、GoToイートは都道府県に食事券の新規発行を一時停止することなどを要請した。
具体的な実施時期や対象地域の説明はなかった。
東京・小池百合子都知事は「しっかり国の方で判断いただきたい、それが責任であろうと考えている」とコメントした。
愛知県・大村秀章知事、兵庫県・井戸敏三知事、静岡県・川勝平太知事、もつ福西新橋店・三神有悟、日本医師会・中川俊男会長、東京都医師会・尾崎治夫、新型コロナ対策分科会・尾身茂会長のコメント。
東京・浅草、新宿、新橋、「餃子グランプリwithビアマーケット」、北海道・札幌の映像。

11/22 09:50 BS1 【BSニュース】
新型コロナウイルスの感染者の数は昨日も各地で過去最多を更新した。
3連休に入っても感染の拡大が止まらない。
3連休初日の昨日、都内で開かれたスペインの食文化などを紹介する交流イベント。
会場の入り口を1か所に絞り検温や消毒を徹底。
客の人数も制限した。
都内では感染者が増え続けている。
昨日過去最多となる539人の感染を確認。
7日間の平均は初めて400人を超えた。
北海道では、一昨日政府の分科会の尾身会長が「札幌市はステージ3に入っているのではないかと判断している」と述べていたが、昨日も234人の感染を確認。
大阪府は415人。
政府の需要喚起策「GoToキャンペーン」について懸念する人も。
政府は「GoToトラベル」について、都道府県知事と連携して感染状況や医療態勢などをもとに対応が必要な地域を見極めることにしている。
一時停止の対象に新規の旅行だけでなく、既に予約済みの旅行を加えるかどうかも検討していて、旅行をやめた場合にキャンセル料が発生しない対策などの検討も急いでいる。
実際に一時停止の措置をとる場合には、旅行会社などが予約システムの変更などに対応できるよう一定の準備期間を設け感染が落ち着き次第再び対象に加える方針。
東京・代々木公園、札幌、大阪・ミナミ、政府の対策本部の映像。
一般人、菅首相、大阪府・吉村知事、東京都・小池知事のコメント。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.