テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【人気動画】
<ニュースのミカタ>「若者は選挙に行くな」・“挑発動画”に物議

07/15(月) フジテレビ 【めざましテレビ】
今回は「“選挙に行くな!”動画。
若者の反応は?」。
今、今月21日に投開票が行われる参議院議員選挙に向けて作られた、若者を挑発するような動画が物議を醸している。
この動画は、若者に対して選挙に行かないよう呼び掛けるような内容となっていて、先週金曜日に投稿され、今日午前6時時点での再生回数は約268万回となっている。
この動画を制作したのは、若者と政治の距離を縮めようと全国で講演を行っている会社。
動画を作成した会社の取締役は「3年前は、18歳選挙権導入ですごく盛り上がったけど、今は、ちょっと盛り上がりが欠けたと思うので、何かできることはないかと思って動画を作った」と説明。
この動画と同様の手法は米国でも行われ、2018年11月・米国・中間選挙の時、若者の投票を増やすために非営利団体が動画を作成した。
この働きかけもあり、18歳から29歳の投票率が、2014年の20%から36%に上がった。
政治ジャーナリスト・田崎史郎は「若者はネットで情報を取るようになっているので、こういう動画の情報が拡散していくのは、若い人達が考える契機になる」とみている。
総務省によると、今回の参議院議員選挙で、大学などの期日前投票所は、全国で102か所という。
中高年と若者の選挙への関心度について街頭インタビュー。
昨日、東京都新宿区の街頭で、「選挙に行くな」動画を若者に見せてインタビュー。
2016年・参院選と2017年・衆院選の投票率の図表(総務省より)。
「ACRONYM」のホームページよりの情報。
提供:笑下村塾の映像。

若者よ、選挙に行くな(再生)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.