テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【気になる芸能・芸術】
激震・“ギャラなし”釈明も…調査で“金銭受領”判明] (23件/週)

06/25 09:50 フジテレビ 【ノンストップ!】
反社会的勢力が主催した忘年会に芸人が事務所を通さずに出席した“闇営業”問題。
昨日、吉本興業は会合に参加した雨上がり決死隊・宮迫博之、ロンドンブーツ1号2号・田村亮ら11人について、当面の活動を停止し謹慎処分にすると発表した。
芸人仲間たちは昨日出演したTV番組で怒り、悩み、悔しさを口にした(たむらけんじ「嘘ついたから…あかんから厳重処分や!」、月亭方正「虚偽の説明をした。
う~ん、これはなんでなんやろな」、トレンディエンジェル・斎藤司(「直撃LIVEグッディ!」にて)「何でって…最初は受け取ってないって話だったんで」「結果そうだったのかと凄い残念な気持ち」)。
この問題は今月7日、写真週刊誌「FRYDAY6月21日号」に掲載された「カラテカ・入江慎也の仲介で詐欺グループ主催の忘年会に芸人たちが出席していた」という記事で発覚。
宮迫が自身の持ち歌を熱唱する様子の写真が掲載された。
更に、別の週刊誌ではこの会合で芸人らに支払われたギャラが300万円と報道。
芸人達は当初金銭の受領を否定。
しかし昨日、吉本興業は「芸人らにヒアリングした結果、報じられているような金額ではない」としながらも一定の金銭受領が認められたとして処分理由を説明。
会合に出席した11人全員を活動停止、謹慎処分にすると発表した。
更にワタナベエンターテインメントも、同じ会合に参加していたとして「ザブングル」の2人の謹慎処分を発表した。
人気芸人の一斉謹慎、その影響は。
吉本興業のFAXから宮迫博之、田村亮のコメント紹介。
曲・くず「全てが僕の力になる!」。

06/25 08:31 フジテレビ 【とくダネ!】
サンケイスポーツ文化報道部・山下伸基、フジテレビ芸能デスク・加治佐謙一のスタジオ解説。
謹慎処分を受けて各テレビ番組の対応:雨上がり決死隊・宮迫博之、ロンドンブーツ1号2号・田村亮。
吉本興業のホームページにはルミネtheよしもとの公演。
サンケイスポーツによると出演番組は吉本が他の芸人を代役を立てるなどして対応できる為、賠償金の請求はほとんどないのではないか。
番組スポンサーが降板することも考えられる為、数千万円の賠償金が発生する可能性がある。
スポーツニッポンによると損失は数億円の規模になってもおかしくない、参加芸人に24日付で謹慎処分を通達し、関係各所との話し合いはこれからになるが、1000以上の仕事で調整が必要になる。
2014年6月、詐欺グループ首謀者誕生会、2014年12月、同じ詐欺グループ主催の忘年会。
闇営業を仲介したとして吉本興業はカラテカ・入江慎也の契約を解除、事実上の解雇。
当初、宮迫博之、田村亮は金銭の受領を否定していた。
複数回にわたり、タレントへのヒアリングや各自の記憶の整理、確認を丁寧に行った結果、会合に参加して金銭を受領したことを認めた。
いずれのメンバーも反社会的勢力だとは知らなかった、報じられたような金額ではなかったと強調。
くまだまさし、ザパンチ・パンチ浜崎、ムーディ勝山、ガリットチュウ・福島善成、レイザーラモンHGの映像。
写真:共同通信。
女優・中江有里、古坂大魔王のスタジオコメント。

06/25 08:30 日本テレビ 【スッキリ】
闇営業で反社会的勢力からの金銭受領を認めた吉本興業の芸人ら13人が謹慎処分となった問題について。
幻冬舎・箕輪厚介は「違和感があるのは…反社会的勢力が芸人との写真を週刊誌に持って行って“ギャラをもらっている”“パーティーに来ていた”と言い、週刊誌が報じるのもどうかと思う」、高橋真麻は「営業の中にたまたま反社会的勢力があって運が悪かったという感じ」、ロバートキャンベルは「不確かな情報を確認もせず(吉本興業の芸人が)11人も行くということは…怖いというか残念に思う」とスタジオコメント。
入江慎也に言及。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.