テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【イベント】
イベント情報] (219件/週)

ストレイテナー×秦 基博「灯り」× 資生堂 表情プロジェクト“BLOOMING GIFT TREE”コラボレーション映像(再生)

NGT48荻野由佳、イジリー先輩の洗礼に悲鳴(再生)

【CBC News】デンパークでクリスマス・フラワーショー(再生)

12/16 00:40 日本テレビ 【NEWSZERO】
神戸市にオープンした神戸アイセンターにはレクリエーション用のボルダリングの壁が。
視力が弱くても使える特別仕様となっている。
監修したのはNPO法人モンキーマジック・小林幸一郎代表。
小林自身も視覚障害を抱えながら世界で活躍するアスリート。
去年フランス・パリで開かれたパラクライミング世界選手権で全盲の部に出場。
先月、横浜市にあるクライミングジム・ライズでは小林主催のボルダリングイベントが行われていた。
イベントの特徴は障害の有無に関係なく誰でも一緒に体験できること。
目に障害がある女性はこの日ボルダリングに初挑戦。
こうした小林の活動を知りアイセンターへボルダリングの導入を依頼したのがNEXT VISION理化学研究所・高橋政代医師。
高橋は目の難病「加齢黄斑変性」の患者にiPS細胞を使った移植手術を世界で初めて実施。
神戸アイセンターでも臨床研究を進める予定。
一方で患者の生活支援にも力を入れている。
iPS細胞を使った再生医療はまだ臨床研究の段階。
実用化には時間がかかる。
そこでボルダリングをきっかけに患者に気づいてほしいことがあるという。
高橋は「目を治さなくても生活を変えることができる障害なのでそれに力を入れていきたい」と語った。
写真:AFP/アフロ。

12/16 00:37 日本テレビ 【NEWSZERO】
m-floは1999年、ラップ担当のVERBAL、DJ担当の☆Taku、ボーカルのLISAの3人組でメジャーデビュー。
2001年に発表したセカンドアルバム「EXPOEXPO」は80万枚のヒットを記録。
しかし2002年LISAがソロ活動に専念するため脱退。
以降2人で活動を続けてきた。
去年12月、VERBALが北海道・七飯町で衝突事故に遭い集中治療室に入るほどの重傷を負った。
グループとしての活動危機を救ったのはLISAだった。
事故前から決まっていたイベントにVERBALの代役として出演したLISA。
この出来事がきっかけとなり3人での活動再開を決めたという。
復活の舞台は12月31日に行われる大阪ユニバーサルスタジオジャパンのカウントダウンパーティー。
♪come again、been so long/rhythm zone。
映像提供:ユニバーサルスタジオジャパン。

12/15 23:35 TBSテレビ 【NEWS23】
中国との関係改善を図るため韓国は3つの約束をした。
THAADの追加配備をしない、米国のミサイル防衛システムに入らない、日米韓の安全保障協力を軍事同盟に発展させないとした。
中国側が求めた3つのNOを韓国が受け入れ文在寅大統領の中国訪問が実現となった。
中国の取材に対し韓国・文大統領は「THAADを北朝鮮の核ミサイルに対する防衛的な目的に使い中国の安全保障上の利益を損なわないよう注意する」とコメント。
中国・習近平国家主席は「中韓関係と朝鮮半島問題は今大事な段階にある」とコメント。
中韓関係に改善の兆しが見えるさなかに起きた今回の暴行事件。
韓国政府が中国側に正式に抗議し真相解明に求めたのに対し中国外務省・陸慷報道官は「韓国側が主催したイベントだが中国で起きたため非常に関心を持っている、ただの事故であることを望んでいる」とコメント。

12/15 23:31 TBSテレビ 【NEWS23】
韓国を初めて訪問した文在寅大統領。
中国と韓国の貿易を促進するイベントの直後に事件を起きた。
同行取材中の韓国人記者に中国が集団暴行をした。
韓国CBS・パクジファン記者は「韓国人記者は既に拳で殴られ倒れた状態だった、そこに別の警備員が来て記者の顔を蹴った」とコメント。
韓国メディアは目の周辺骨折と目から出血するほどのケガだったと報じている。
韓国大統領府によると中国人警備員は韓国政府機関が契約した中国の警備会社に所属だったが中国公安当局の指揮下で警備を行っていた可能性があり波紋を呼んでいる。
関係悪化のきっかけは北朝鮮のミサイルに対抗するため今年韓国に配備された米国軍迎撃システム・THAAD。
これに中国が猛反発した。
中国政府は韓国への団体観光客の渡航制限など報告措置をとり中国内では韓国のスーパーなどが次々に営業停止となった。

12/15 23:21 テレビ東京 【ワールドビジネスサテライト】
中国を訪れている韓国・文在寅大統領に同行していたカメラマンが中国の警備員に暴行を受け負傷した事件で、韓国側が真相究明を求めたのに対し中国外務省が強く反発した。
また「真相究明はイベントを主催した韓国側がすべき」とした上で「必要があれば協力する」と述べた。
中国外務省・陸慷報道官のコメント。
中国・北京の映像。

12/15 21:44 BSフジ 【プライムニュース】
(中継)東京・丸の内。
東京株式市場。
日本株は4日続けての下落。
米国税制改革の先行きに不透明感が出てきたことや為替の円高推移が重しとなった。
日経平均株価。
今朝発表の日銀短観では足元の改善が確認され市場では上昇トレンドの中の一次的な調整との声も聞かれた。
今週米国、ヨーロッパと金融政策イベントを終え来週は日銀金利政策決定会合を控える。
黒田総裁が金融緩和を見直すとの思惑も出ている中、会見でどのような内容が示されるか注目。
FX Markets。
ユーロは昨日ECBが慎重な姿勢を示したことを受けて一旦売られたが持ち直す動き。
トピックス。
ドル円相場。
米国株先物はプラス推移。

12/15 20:30 テレビ東京 【趣味・特技自慢の芸能人ってホントにスゴイんですか?リアル腕だめし第3弾】
趣味・特技を武器に活躍する芸能人がたくさん!でも、その実力ってホンモノ?そこで芸能人パワーを封印!正体を隠してガチンコの腕試しに挑む。
日本最大級のハンドメイドイベント「デザインフェスタ2017」で正体を隠して販売!陶芸・加藤登紀子VSフェルト手芸・光浦靖子。
売れたのは光浦靖子。
ロンドン五輪女子柔道の金メダリスト、“野獣”こと松本薫はる毎日書道展で初出展ながら佳作賞を受賞!そこで、新進の書道家・山口芳水氏と対決!天山。
BMW。
出演者・チュートリアル、森本智子、加藤登紀子、光浦靖子、ギャル曽根、松本薫、小沢一敬、羽田圭介、みやぞん、コージ

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.