テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【気になる出来事】
「ID」=お金・教えない!被害急増・電子マネー詐欺] (18件/週)

04/15 18:54 フジテレビ 【Live News it!】
タイで摘発された振り込め詐欺グループは、ターゲットの日本人に電子マネー「nanaco」のギフトカードを購入させる手口でグループへの送金をさせていたことがわかった。
新潟在住の60代の被害者男性は「“1枚5万円を6枚買え”とそしたら30万円になるから」と語った。
警察庁はあす捜査員をタイに派遣し、現地警察と連携して実態解明を進める方針。
タイの映像。

04/15 18:08 フジテレビ 【Live News it!】
タイで逮捕された日本人振り込め詐欺グループが悪用していたのは電子マネーの「nanacoギフトカード」だった。
セブン&アイホールディングスはnanacoギフトカードについては販売予定数量に達したため、あす早朝に販売を終了するという。
電子マネーはカードIDを知られることで、電子マネー分の金額を手にすることができる。
グラフ「電子マネー詐欺被害額」(警視庁)によると、被害額はここ数年で十数倍に膨れ上がっている。
アマゾン、WebMoney、クレジットカード、キャッシュカード、ATMに言及。
風間晋解説委員(ニューヨーク特派員、ワシントン支局長を歴任。
元外務省官僚。
趣味は皿洗いまでする料理)のスタジオコメント。

04/15 18:04 フジテレビ 【Live News it!】
タイで逮捕された日本人振り込め詐欺グループに金をだまし取られた新潟県在住の男性に話を聞いた。
同じ詐欺被害に遭った都内在住の女性にも話を聞いた。
タイ当局がこの詐欺グループ摘発時に押収した被害者リストを入手。
そのうち被害者の5人を取材すると、現金を直接受け渡すのではなく「電子マネー」が悪用されていたことがわかった。
被害者全員が「nanacoギフトカード」(コンビニやネットショッピングで便利な電子マネー)を購入するよう指示されていた。
nanacoギフトカードの裏面に記載されている「ギフトID」を聞き出すことで、詐欺グループは電子マネー分の金額を手にすることができる。
詐欺グループと被害者、警察と詐欺グループとの電話のやり取りの音声データを紹介。
セブン&アイホールディングスは「実態としては把握はしているものの、調査中のためコメントできない」としている。
nanacoギフトカードについては販売予定数量に達したため、あす早朝に販売を終了するという。
銀行、事件に言及。
被害者のコメント。
被害者の電話コメント。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.