テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【気になる出来事】
今後は夫婦の審理別々に] (6件/週)

09/16 12:11 NHK総合・東京 【NHKニュース】
公職選挙法違反の罪に問われ無罪を主張している河井克行元法務大臣が弁護士を解任したことを受けて東京地方裁判所は元大臣については今週の裁判の予定を取り消した。
案里議員の裁判は分離し、審理を続けることを決めた。
元法務大臣・河井克行被告と妻で参議院議員・案里被告は去年の参議院選挙をめぐって公職選挙法違反の買収の罪に問われ、いずれも無罪を主張している。
案里議員の裁判についてはきょうの裁判の冒頭で高橋康明裁判長が元大臣の弁護士の解任によって案里議員の裁判の進行が妨げられることはあってはならないと述べ、別に開くことを決めたと伝えた。
きょうからは地元議員に対する証人尋問が始まる見通しで広島県議会元議長・奥原信也議員が出廷する予定。

09/16 11:34 日本テレビ 【NNNストレイトニュース】
去年の参議院選挙をめぐる買収事件で公職選挙法違反の罪に問われている前法務大臣・河井克行被告と妻・案里被告の裁判について克行被告が弁護士を解任したことにより今後は夫妻の審理は別々に行われる。
前法務大臣・河井克行被告はきのう裁判後に弁護士6人を全員解任した。
これまで河井夫妻の裁判は共同で行われてきたが弁護士解任により今後の裁判はしばらく開かれない可能性もあった。
きょうの裁判では案里被告が1人で入廷。
裁判長は「克行被告に弁護士がいない状況が続く限り案里被告の裁判が全く進まないということになる。
審理を分離することを決定しました」と説明した。
今後は先行して案里被告の裁判が単独で進められる。
東京地裁の映像。

09/16 11:10 テレビ朝日 【大下容子ワイド!スクランブル】
今回、弁護士全員の解任に踏み切った河井克行被告。
今後の流れ:代わりの弁護士を選ぶ、公判準備、日程を調整、裁判再開。
解任された弁護士は「訴訟は百日裁判だから普通より早く進む中、自分は勾留されているから打ち合わせに時間がとれないそういう葛藤はあっただろう。
このまま訴訟が進行するなら自分の十分な防御権が図れないと考えたんだと思う」と話している。
予定されていた裁判がどうなるのか。
きょうから現金を受け取ったとされる自治体トップら19人の証人尋問が開始されるはずだった。
大澤孝征弁護士は「弁護士6人はどんな日程にも対応するため。
それを全員解任したのは裁判の進行を妨害しているようにしか見えない」と驚くとともにあきれている。
弁護士・萩谷麻衣子、ジャーナリスト・柳澤秀夫、元衆議院議員・杉村太蔵のスタジオコメント。
参議院議員・河井案里被告の映像。
カルロスゴーン被告に言及。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.