テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【気になる出来事】
オフィスでドローンが自動飛行・社員の残業をチェック] (3件/週)

12/07 17:35 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
NTT東日本など3社はドローンを使ったオフィス巡回サービスを来年4月に開始すると発表した。
あらかじめ設定した経路に沿って屋内用ドローンが秒速1mで飛行し、撮影した画像を管理担当者などに送信する。
これにより社員に残業を抑えるよう知らせたり、夜間の見回りの警備員を減らすことができるという。
毎月の利用料は50万円程度を想定している。
東京・千代田区、ドローンが撮影した映像。

12/07 17:12 TBSテレビ 【Nスタ】
社員の居残り残業を監視するため、ドローンを使ったサービスが発表された。
大成株式会社・加藤憲博専務取締役は「ドローンの音と威圧感で退社を促す」とコメント。
一般の人のコメント。
働き方改革、連合総連、持ち帰り残業に言及。

12/07 17:05 NHK総合・東京 【ニュース シブ5時】
サービスを始めるのは警備会社「大成」や「NTT東日本」、「ブルーイノベーション」で、ドローンをどのように飛ばすのか公開した。
ドローンは退社時刻になる自動で離陸し「蛍の光」の曲を流しながらオフィス上を飛行し産業社員に早く退社するよう呼びかける。
カメラで撮影しすぐに送信できパソコンで誰が残業しているか確認することができる。
発信機との距離をたよりにどこを飛んでいるか特定し自動で飛行する。
夜間や暗闇の中での警備にも活用できる。
屋内でドローンを自動飛行するサービスは国内で初めてとなる。
警備会社大成・加藤憲博専務が「働き方改革に向けて残業抑制のツールを捜している客に、このサービスを提供したい」とコメント。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.