テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【気になる出来事】
北海道・停電が影響・乳牛に「乳房炎」拡大] (8件/週)

09/14 21:50 BS1 【BSニュース】
北海道では地震による停電の影響で、乳を搾れずに体調を崩した乳牛に乳房炎という病気が広がり、酪農家からは影響を懸念する声があがっている。
家畜を診療する北海道東農業共済組合によると、今月6日から10日までにに乳房炎と診断された乳牛は、釧路、根室地方で計5917頭と先月の同じ時期の約2倍に上るという。

09/14 21:05 NHK総合・東京 【ニュースウォッチ9】
停電の影響が深刻になっている地域もある。
酪農が盛んな北海道別海町では、停電で牛の乳が搾れず、乳房炎という病気が広がっている。
北海道・釧路根室地方では、地震発生以降6000頭近い牛が乳房炎と診断され、影響が広がっている。
たんぽぽ牧場・加藤忠博は「牛も頑張ってくれればいいなと」とコメント。
断水の影響も続いている。
広い範囲で断水が続く北海道厚真町の水を供給する浄水場の被害をドローンで撮影。
浄水場の裏山が大きく崩れて、大量の土砂が流れ込んでいるが、土砂の撤去は進んでいない。
厚真町の食堂を取材。
この地域では、一部水が出るようになった。
飲食店経営・谷口芳江は「飲み水が結局ダメ」とコメント。
水質検査が終わっておらず、飲み水としてはまだ使えない。
人気メニューのラーメンなどが提供できず営業再開ができないまま。
獣医のコメント。

09/14 18:50 BS1 【BSニュース】
地震による停電の影響で、北海道別海町では乳を絞れずに体調を崩した乳牛に「乳房炎」という病気が広がり、酪農家からは影響を懸念する声が上がっている。
家畜を診療する北海道被害農業共済組合によると、今月6日から10日までに乳房炎と診断された乳牛は釧路根室地方で5917頭と、先月の同じ時期のおよそ2倍にのぼるという。
獣医師に言及。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.