テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【気になる出来事】
年末年始休み延長・街の人は…] (20件/週)

年始休み11日まで延長 経済団体に要請へ(再生)

10/26 11:35 フジテレビ 【FNN Live News days】
政府は新型コロナウイルスの感染拡大防止に向け、年始の休みが集中するのを避けるため、来年1月11日まで休暇期間を延長するよう今週中にも経済界に要請する方針。
年末年始は、帰省や旅行などで全国的な人の移動が活発化するほか、初詣などで密の状態になることが懸念されている。
経団連は「働く人に対しては、有給休暇の取得の促進、事業者に対しては、有給休暇の取りやすい環境整備を、各社の事情に応じて呼びかけたい」とコメントしているほか、東芝はすでに在宅勤務などの3密防止策を講じており、従業員への影響を総合的に勘案して慎重に対応を検討するとしている。
一方自動車業界の関係者は「部品の供給元なども絡む話なので、一社でどうこうできる話ではない。
各所との調整が必要になるだろう」としているほか、商社の関係者は「個人的にはありがたいが、営業は海外顧客との絡みでなかなかやりづらい部署もあるのではないか」と話している。
東京駅前の映像。

10/26 10:46 TBSテレビ 【ひるおび!】
“最大17連休”街の人は。
賛成「帰省がゆっくりできるからうれしい」。
反対「私の仕事は正月とか関係なく休めない。
ちょっと不公平」。
飲食店の店員は「流通の方で品物が流れるのかすごく不安。
やりすぎかなという意味で反対」。
町工場の経営者は「どこかにしわ寄せがいく。
休み延長は反対」。

10/26 10:38 TBSテレビ 【ひるおび!】
航空旅行アナリスト・鳥海高太朗、日本医科大学特任教授・北村義浩のスタジオコメント。
10月23日新型コロナウイルス感染症対策分科会後の会見で西村康稔経済再生相は「休暇の分散、あるいは1月11日までの連続休暇の取得などの協力をお願いしたい」とコメント。
政府は年末年始の休暇を延長するよう企業側に要請することを決定。
今週中にも経済界に要望していく考えを示す。
提言の目的は来年は最初の月曜日が1月4日で正月休みが短くなり帰省や初詣などによる人出が集中することを懸念。
多くの人の年始休みは12月29日から1月3日までの6連休。
それを1月11日まで延長する。
12月26日から休むと最大17連休になる。
八代英輝、立川志らくのスタジオコメント。
職種、学校、時給制、月給制、分散化、休業要請、補償、中小企業、コロナ禍に言及。
羽田空港、東京・千代田区神田明神の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.