テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【気になる出来事】
無断・“撮り鉄”がホームに侵入・緊急停止相次ぐ] (5件/週)

人気列車撮影しようとホームに侵入 緊急停止相次ぐ(再生)

10/26 09:40 フジテレビ 【とくダネ!】
ホームを小走りする男たち。
列車を撮影しようとするも、職員に見つかり一目散に逃げていく。
きのう未明、神奈川県の小田急線座間駅で、鉄道ファン3人が走行中のロマンスカーRSEを撮影しようと、ホームに無断で侵入。
8年前に引退したロマンスカーRSEは、海老名市に来春開業するロマンスカーミュージアムに移送される途中で、座間駅の他にも撮影目的の鉄道ファンが踏切内に侵入し、車両が緊急停止するトラブルが3件発生。
このうち、相武台前駅近くの踏切に侵入した1人は、警察に引き渡された。
神奈川・座間市、ロマンスカーRSEの引退セレモニーの映像。

10/26 08:20 日本テレビ 【スッキリ】
午前3時ごろ神奈川県座間市の小田急線座間駅のホームに侵入し回送電車を撮影したとみられる3人の姿が映っている。
現場付近で目撃した人はこの迷惑行為の一部始終を語った。
鉄道ファンが集まる東京・秋葉原の鉄道居酒屋・LittleTGVでこの車両について聞いてみると小田急電鉄「20000形・RSE」(特急ロマンスカー)でかつて東京から箱根などを走行している電車だというが2012年に営業運転を終了しているという。
再び注目された理由は神奈川県海老名市に来年春オープン予定の博物館「ロマンスカーミュージアム」への深夜の移動だった。
小田急電鉄によるとミュージアムの予定地への移動のため「RSE」が走行していたといい集まった鉄道ファンの多くはルールを守り歩道橋から撮影していた。
これまでもごく一部の鉄道ファン「撮り鉄」のマナーの悪さが問題となっていたことも。
2010年2月に東海道新幹線・のぞみ500形のラストランでも東京駅に集まったファンの一部が倒され、SLが運行された真岡鉄道でもトラブルが。
映像撮影:えんどうまめ。
写真:毎日新聞社/アフロ。
横田幸宏撮影。

10/26 07:18 フジテレビ 【めざましテレビ】
昨日午前3時頃、神奈川・小田急線・座間駅で、ホームに入ってきた列車を撮影しようと、駅のホームに無断で侵入した3人組がいて、列車が止まると逃げようとし、列車から降りた職員が線路からホームに上がり、3人組のうちの一人にタックルをしたが、振り払って逃げて行った。
この列車は、2012年に引退したロマンスカーRSEで、来年に開業予定の海老名市のロマンスカーミュージアムへ移送するため、昨日午前2時頃に相模大野の車両センターから海老名駅の間を実際に走行させていた。
歩道橋の上からその様子を撮影していた男性に話を聞いたところ、「既に引退していて、博物館に入れば、今後線路で走るところは見られないので、最後の走行シーンということで、皆さん撮りに来られていた」と話した。
昨日は、一部の鉄道ファンによるトラブルが相次いだ。
相模大野駅から相武台駅前の間で、踏切内に鉄道ファンと思われる人が侵入し、座間駅も含めて、車両が4回緊急停止した。
Google Earthよりの画像。
2012年3月に行われたロマンスカーRSEの引退セレモニーの映像。
視聴者提供の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.