テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【気になる出来事】
家畜窃盗との関連は?ベトナム人逮捕・800頭超が被害] (13件/週)

“不法滞在”ベトナム人宅を捜索 家畜窃盗に関与か(2020年10月26日)(再生)

10/26 18:44 フジテレビ 【イット!】
警察はきょう、ベトナム人のアジトとみられる群馬県太田市の住宅を家宅捜索し、スキンヘッドの2人を男を含むベトナム人の男女13人を入管難民法違反の疑いで逮捕した。
きょうの捜索で、住宅からは袋詰めにされた冷凍の鶏肉が30袋見つかったという。
鶏は、ほぼ原型に近い形で保存されていた。
売っていた相手は同じベトナム人で、県内外で販売していたという。
警察によると、今回の捜査のきっかけは、ベトナム人のSNSに豚の解体写真が載っていたことだった。
警察は、家畜窃盗事件へのベトナム人グループの関与について捜査を進める方針。
群馬・太田市の映像。

10/26 18:42 フジテレビ 【イット!】
盗んだ家畜を運ぶ際に使用されたとみられる車が今、レッカーされていく。
多くの警察官が集まった群馬県太田市の住宅の前から次々に人が現れ、警察車両へ。
その中にはスキンヘッドの2人の男もいた。
警察はきょう、ベトナム人のアジトとみられるこの住宅を家宅捜索し、この2人を含むベトナム人の男女13人を入管難民法違反の疑いで逮捕した。
今回の捜索は、群馬県の養豚場で豚が盗まれるなど関東北部で被害が相次いだ家畜窃盗事件に関連した捜査だ。
今朝、検挙されたベトナム人たちは、週末になると住んでいた住宅に大人数で集まり、夜通し騒いでいたという。
近所の人は「大声で騒いでいましたね。
何されるかわからないから当たり障りのないようにしていた」と話している。
番組では、家畜窃盗事件の手がかりを捜す中で、日本に住むベトナム人のコミュニティーサイトに掲載された豚の写真を発見した。
そこには、「新鮮な日本国産の豚とシカは、いつでも在庫あります」と書き込まれていた。
そこで、SNSサイトに載っていた番号に電話をかけて「子豚を売っているのを見たんですけど」と問いかけると、「ないよ。
もう売っていない」との答えだった。
この電話からおよそ30分後、SNSのページは消された。
群馬・太田市の映像。

10/26 18:07 TBSテレビ 【Nスタ】
群馬県太田市でベトナム国籍の男女ら13人が出入国管理法違反などの疑いで警察に逮捕された。
このうち2人は北関東を中心に相次いでいた家畜の連続窃盗事件に関与していたとみられている。
捜査員に連れられて出てくる2人の男。
今日、出入国管理法違反などの疑いで逮捕されたベトナム国籍の男。
先月、JNNが取材した養豚場。
群馬県や埼玉県では子豚など家畜が盗まれる窃盗事件が相次いでいて、子豚だけでも被害は800頭余りに上っている。
一方今年8月、SNSに投稿された書き込み。
ベトナム語で書かれている。
書き込みには値段は重さによって1万9000円から2万6000円など子豚の取り引きを持ちかけるような書き込みがあったが、盗難被害が報じられるようになった8月下旬を境に大半が削除された。
警察はこうしたSNSなどを捜査し2人が拠点としているアパートを特定。
2人が食肉を配送センターに持ち込む様子や、埼玉県内の梨農園をはいかいする様子が確認された。
そして警察は今日、男2人が暮らす群馬県太田市のアパートを家宅捜索。
男2人を含むアパートにいたベトナム国籍の男女13人を出入国管理法違反などの疑いで逮捕した。
警察によるとこれまでの捜査で肉や果物の発送伝票を複数押収している。
警察は男2人が転売目的で家畜などの窃盗に関与していたとみて調べるとともに別のベトナム人グループもあるとみていて捜査を進める方針。
前橋市、Google、Facebookの映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.