テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【気になる出来事】
かかりつけ医限定で実施へ・オンライン診療の初診を解禁] (5件/週)

10/30 16:48 日本テレビ 【news every.】
田村厚生労働大臣はきょうの閣議後の会見で、掛かりつけ医が診療する場合に限定して、オンライン診療の初診を解禁することを明らかにした。
オンライン診療は初診については原則対面で受診することになっているが、普段からかかっている医師に限定して、初診からのオンライン診療を恒久化することで、きのう田村厚生労働大臣と河野行政改革担当大臣、平井デジタル改革担当大臣の間で合意した。
掛かりつけ医の詳細な要件や、対象となる疾患などについては今後、厚生労働省で検討を進めるとしている。
このオンライン診療を巡っては、菅総理大臣が恒久化を指示していて、8日に3人の大臣が、安全性と信頼性を担保したうえで初診も原則解禁することで合意していた。

10/30 14:55 日本テレビ 【情報ライブ ミヤネ屋】
田村厚生労働大臣はきょうの閣議後の会見で、いわゆる“かかりつけ医限定”でオンライン診療の初診を解禁することを明らかにした。
オンライン診療はこれまで、初診については原則対面で受診することになっているが、普段かかっている医師に限定し初診からのオンライン診療を恒久化することについて、河野行政改革担当大臣と平井デジタル改革担当大臣の3大臣で合意。
かかりつけ医の詳細な要件や対象疾患については、今後厚労省で検討を進めるとしている。

10/30 13:38 日本テレビ 【ヒルナンデス!】
田村厚生労働大臣はきょうの閣議後の会見でいわゆる“かかりつけ医”が診療する場合に限定して、オンライン診療の初診を解禁する事を明らかにした。
オンライン診療はこれまで初診については原則対面受診になっているが、普段かかっている医師に限定して初診からのオンライン診療を恒久化する事で、田村厚生労働大臣と河野行政改革担当大臣、平井デジタル改革担当大臣の3大臣で合意したという。
かかりつけ医の詳細な要件や対象疾患については今後厚生労働省で検討を進める。
オンライン診療をめぐっては菅首相が恒久化を指示していて、8日に3大臣が安全性、信頼性を担保したうえで初診も原則解禁することで合意した。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.