テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【気になる出来事】
ことしのコメ作柄「平年並み」需要落ち込み去年より安く] (1件/週)

10/30 18:06 NHK総合・東京 【ニュース シブ5時】
今月15日現在でのことしのコメの作況指数は、全国平均で99と、平年並みとなっている。
農林水産省によると、平年を100とした作況指数は、全国平均は99で、1か月前から2ポイント低下し、平年並みとなっている。
地域別では、北海道が106の「良」、東北は104、北陸は102で、「やや良」となっている。
一方で、西日本を中心に害虫の被害や日照不足が影響し、中国が92、九州は85で「不良」となった。
ことしは新型ウイルスの影響で、外食用の需要が落ち込み、コメの在庫が膨らんでいて、先月、農協などが卸売り業者に販売した新米の平均価格は6年ぶりに下落し、店頭価格も去年より安い傾向になっている。
農林水産省は、予想される収穫量は先月の時点に比べて下がったが、需給が緩んでいる状況に変わりはないとしている。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.