テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【気になる出来事】
寒い週末にうれしい“石狩鍋”・商機到来も肝心のサケが…] (2件/週)

10/30 18:43 フジテレビ 【イット!】
週末には今季一番の冷え込みとなる見込みだが、その寒さをチャンスと期待する店が東京・新橋にある「北海道料理ユック」。
濃いめの味噌仕立てのダシにぶつ切りのサケを合わせた人気の一品は、“北の大地”北海道石狩地方の郷土料理「石狩鍋」。
サケと野菜の旨みが溶け込んだスープは、体を芯から温めてくれる嬉しい冬の味だ。
寒くなると注文が増える石狩鍋だが、手放しでは喜べないようで、「北海道料理ユック」・小岩井博之調理長は「(サケの仕入れ値が)2割か3割くらい高騰しています。
原価的にはやっぱり厳しい」と話している。
北海道の今年の秋サケの水揚げは1274万匹で、過去最悪レベルの去年と同じ水準だ。
特に別海町野付地区の水揚げは去年のわずか36%と、壊滅的な状況になっている。
「北海道料理ユック」の自慢は石狩鍋の他にもあり、ちゃんちゃん焼きに“どんぶりいっぱい”旬のいくら丼と、みなサケを使った料理だ。
「北海道料理ユック」・小岩井博之調理長は「コロナ禍の状況で大変厳しいですが、お客さまに北海道の味を届けたくて頑張っている」と話している。
東京都心では週末、放射冷却の影響で朝の冷え込みが強まる。
特に日曜日は今シーズン最も寒い、最低気温9℃の予想。
東京・新橋の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.