テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【気になる出来事】
33年前の男性殺害・「松橋事件」最高裁も再審認める] (4件/週)

33年前に熊本県で起きた「松橋事件」の再審開始確定(18/10/12)(再生)

10/12 18:08 TBSテレビ 【Nスタ】
33年前、熊本県で男性が殺害された「松橋事件」で、殺人などの罪で懲役13年の判決で服役した男性について、最高裁は検察側の特別抗告を退け、裁判のやり直しを認めた。
男性が捜査段階で自白したがその後全面否認していた。
今後熊本地裁で再審が行われるが、無罪を言い渡される公算が大きくなった。

10/12 17:48 フジテレビ 【プライムニュース イブニング】
1985年、熊本・松橋町、現在の熊本・宇城市で男性が刺殺された「松橋事件」で実刑が確定した男性について最高裁が再審を認める決定。
捜査段階での男性の自白内容と矛盾する証拠が見つかるなど一、二審は自白の信用性を否定。
再審開始を認めていた。
最高裁は検察側の特別抗告を退け再審開始決定。
今後、殺人について無罪が言い渡される可能性もある。
福岡高裁の映像。

10/12 17:12 日本テレビ 【news every.】
33年前、現在の熊本県宇城市松橋町で男性が殺害された「松橋事件」について最高裁判所は、懲役13年の判決を受け服役した男性の再審を認める決定をした。
男性は捜査段階で殺害を認めるも裁判途中で否認に転じる。
出所後もえん罪として裁判のやり直しを求めている。
弁護側は男性の自白とは食い違う新たな証拠を提出。
熊本地裁と福岡高裁は「自白の重要な部分が証拠と矛盾している」などとして再審を認める決定をしていた。
検察側は最高裁に特別抗告していたが、最高裁は再審開始を認める決定をした。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.