テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【気になる出来事】
東京五輪マスコット・偽ピンバッジ・全国初摘発ウラにChinaの文字] (6件/週)

10/12 17:10 TBSテレビ 【Nスタ】
東京五輪公式マスコット「ミライトワ」は今年7月にデビュー。
「ミライトワ」の偽グッズを販売する目的で所持していたとして、埼玉・川越市・48歳男が警視庁に逮捕された。
男は海外のサイトでピンバッジを落札、中国から輸入。
インターネットオークションで転売する手口で、今年3月~8月まで47万円を売り上げた。
男の自宅からは329個のピンバッジが押収された。
正規品には額のエンブレムが入っているが、偽グッズには入っていなかった。
別の偽グッズの裏側にはChinaの文字が刻まれていた。
男は容疑を認め、「偽物かと心配しながら持っていた」と供述。
大会組織委員会ブランド管理・村田大輔担当課長のコメント。
購入者のコメントを紹介。
愛宕署、オークションサイトの映像。

10/12 17:09 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
著作権法違反の疑いで逮捕された男は、東京五輪のマスコット「ミライトワ」の偽ピンバッジを販売目的で所持していた疑いが持たれている。
警視庁によると容疑者の自宅から偽のピンバッジ約330点が見つかった。
これまでにネットオークションで129個販売し約50万円を売り上げたとみられる。
容疑者は著作権法に違反するとオークションの運営会社に警告を受けるも販売を続けていた。
取調べに対し容疑を認めている。
東京・愛宕署の映像。

10/12 13:13 テレビ朝日 【ワイドスクランブル】
2020年の東京五輪のマスコット・ミライトワの偽物のピンバッジを販売していたとして、48歳の男が逮捕された。
自称・輸入販売業の男は、今月10日、偽物の「ミライトワ」のピンバッジを販売目的で所持していた疑いがもたれている。
警視庁によると容疑者の自宅からはミライトワなどの偽物のピンバッジ約330点が見つかった。
これまでにネットオークションで129個を販売し、約50万円を売り上げたとみられている。
ミライトワの偽物が摘発されるのは全国初。
容疑者は著作権法に違反するとネットオークションの運営会社から警告を受けていたが、販売を続けていた。
この他にも五輪をめぐり詐欺的勧誘が出てきている。
東京都消費生活総合センターによる実際にあった相談事例を紹介。
五輪を口実に出資金を集める詐欺まがいの悪質なケースもあるという。
東京・愛宕署の映像。
脳科学者・中野信子、TVプロデューサー・デーブスペクターのスタジオコメント。
パラリンピックに言及。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.