テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【気になる出来事】
同一住所のおよそ250世帯に…] (3件/週)

10/12 16:56 NHK総合・東京 【ニュース シブ5時】
「岐阜市鷺山1762番地2」。
およそ250世帯がまったく同じ住所になっていた。
郵便物が別の家に届けられたり、緊急車両を呼ぶのに時間がかかったりするなどの課題を抱えてきた。
もともと「長良古々川」の河川敷で、戦後まもなく市が土地を取得して復興住宅を建設し、建設や入居を優先させ地番変更をしなかったため、まったく同じ住所表示になってしまった。
およそ70年にわたってこの状態が続いたが難しい登記の手続きを行わずに住所を割り振る方法があることがわかり、岐阜市は4月が作業を進めてきた。
新住所変更は来年2月4日。
Google。
岐阜市歴史博物館蔵。
岐阜市市民課・中村公一のコメント。

10/12 15:16 BS1 【BSニュース】
岐阜市ではおよそ70年にわたっておよそ250世帯が全く同じ住所になっている地区があるが、住民生活の一部に混乱が生じているとして建物ごとの住所が割りふられ、きょう告示された。
岐阜市鷺山地区の地図を紹介。
昭和25年ごろに市が復興住宅を建てた際、建設や入居を急いだため。
この状態がおよそ70年続き、郵便物が別の家に届けられたり、消防車や救急車などを呼ぶ際に場所を伝えにくかったりと住民生活の一部に混乱が生じていた。
岐阜市市民課・中村公一は「不便をおかけしたのが解消される」とコメント。

10/12 13:03 NHK総合・東京 【ごごナマ 助けて!きわめびと】
岐阜市ではおよそ70年にわたっておよそ250世帯が全く同じ住所になっている地区がある。
住民生活の一部に混乱が生じているとして建物ごとの住所が割りふられきょう告示された。
市が復興住宅を建てた際、建設や入居を急いだため。
この状態がおよそ70年続き、郵便物が別の家に届けられたり、消防車や救急車などを呼ぶ際に場所を伝えにくかったりと住民生活の一部に混乱が生じていた。
岐阜市市民課・中村公一のコメント。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.