テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【気になる出来事】
群馬・館林・旧観測所・0.4度高かった] (3件/週)

10/12 20:50 NHK総合・東京 【首都圏ニュース845】
猛暑で知られる群馬・館林市では、これまでのアメダス観測所はアスファルトの多い住宅地の消防署の敷地にあったためもともと気温が上がりやすい暑い場所だったのではないかと指摘され、ネット上では「ズル林」などとやゆする声もあった。
消防車の移転に伴いことし6月、観測所を約2キロ離れた高校の敷地に移したことから、新旧2つの地点で気温を比較した。
その結果、最高気温の平均は以前の観測所で32度3分だったのに対し、新しい観測所では31.9℃で以前の場所のほうが0.4℃高かったことが分かった。
この期間中は館林市の気温が日本で最も高くなることはなかったが、以前の観測所であれば最も高くなった日が13日あった。
気象庁の担当者は「猛暑日や真夏日の数はほぼ同じで気温に大きな差が出た認識はなく館林が暑い地域であることに変わりはない」としている。

10/12 18:36 NHK総合・東京 【首都圏ネットワーク】
群馬・館林市の観測所は、観測場所が暑すぎるなどとネット上で「ズル林」などと揶揄する声もあった。
気象庁が今年6月に移転した場所と以前の場所で観測した最高気温の平均を比較したところ、以前の観測所で32.3度だったのに対し新しい観測所では31.9度で、以前の場所の方が0.4度高かったことがわかった。
この期間中は館林の気温が日本で最も高くなることはなかったが、以前の観測所であれば最も高くなった日が13日あったという。
結果について気象庁の担当者は「猛暑日や真夏日の数はほぼ同じで気温に大きな差がでた認識はなく、館林が暑い地域であることに変わりはない」としている。
気温に差が出た理由については「新しい観測所は田畑の中にあり、気温が上がりやすい住宅地の観測所と違いが出たのではないか」と話している。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.