テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【気になる出来事】
拘置所での取材に被告“2人死なせた・殺すつもりなかった”] (6件/週)

10/12 21:36 NHK総合・東京 【ニュースウォッチ9】
3年前、大阪寝屋川市の中学生の女子生徒と同級生の男子生徒が殺害された事件。
殺人の罪に問われている被告は、取り調べに黙秘を続けてきたが、来月1日の初公判を前に、拘置所でNHKの取材に応じた。
被告は「私が事件に関与したのは事実」と述べ、記者が2人ともあなたが死なせたのかと質問したのに対し「はい、2人です」と答えた。
その上で「2人は結果的に亡くなったが、殺すつもりはなかった」と主張。
法廷では「2人や遺族に謝罪したいという気持ちもある」と話し、「黙秘するかどうかも含めて裁判にどのように臨むかは、弁護士と相談する」と説明した。
スケッチの映像。

10/12 19:09 NHK総合・東京 【ニュース7】
大阪・高槻市と柏原市で中学生男女の遺体が見つかった事件。
警察は防犯カメラの映像に映っていた不審者から被告を割り出し逮捕。
黙秘を続けてきた被告を大阪拘置所で取材。
その後手紙が届き、「弁護士の指示で黙秘している。
黙秘の権利が理解されずひきょうと思われているのであれば不本意」との考えが綴られていた。
この手紙のあと、週1回のペースで取材に応じ今月4日、自ら被害者を死なせたと説明し「殺すつもりはなかった」と主張。
初公判は来月1日。
被告は「法廷で亡くなった2人や遺族に謝罪したい気持ちもある」と話し黙秘するかどうかも含めて弁護士と相談すると説明している。
スケッチ。
大阪・寝屋川市の映像。

10/12 15:12 BS1 【BSニュース】
平成27年8月に、大阪府寝屋川市の中学1年の男女が遺体で見つかり、契約社員だった被告が2人を殺害した殺人の罪に問われている。
この事件の裁判員裁判が来月1日から始まるが、被告はこれまでの取り調べに黙秘を続けている。
被告は8月以降、NHKの取材に応じ、大阪拘置所での7回にわたる面会や手紙のやり取りを通じて現在の心境や事件について初めて言及した。
被告は、「私が事件に関与したのは事実です」と述べ、記者が2人ともあなたが死なせたのかと質問したのに対し、「はい2人です」と答えた。
その上で、「2人は結果的に亡くなったが、殺すつもりはなかった」と主張した。
一方で記者が詳しい経緯を聞くと、「あの日はいろいろな出来事が起きた」とだけ述べて説明を拒んだ。
被告は弁護士の指示で黙秘していると説明し、「世の中に黙秘する権利が理解されず、卑怯な人間だと思われているのであれば不本意だ」という考えも示した。
「法廷で亡くなった2人や遺族に謝罪したいという気持ちもある」と話し、「黙秘するかどうかも含めて裁判にどのように臨むかは弁護士と相談する」と説明した。
高槻市の映像。
 

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.