テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【気になる出来事】
「政府対策本部」設置の方向で最終調整] (110件/週)

03/26 11:32 フジテレビ 【FNN Live News days】
東京都で新型コロナウイルスの感染者が急増していることを受け、政府は新型コロナウイルス特別措置法に基づく緊急事態宣言の前提となる対策本部をきょう、設置する方針。
菅官房長官は「緊急事態宣言は、国民生活に重大な影響を与えること、こうしたことを鑑みるときに、多方面からの専門的な知見に基づき、慎重に判断することが必要である」とのべた。
特措法に基づく対策本部は、緊急事態宣言発令の前提となるもので、加藤厚生労働大臣はきょう午後、安倍総理に対し、「感染症がまん延しているおそれが高い」として、対策本部の設置を要請する。
要請を受けて安倍総理は、夕方に対策本部を設置し、基本方針の策定を指示する方向。
安倍総理は今後、東京都などの感染者数の増加状況や、専門家の意見などを踏まえ、緊急事態宣言を発出するかどうかを判断する。
仮に発出されれば、国民生活が制限される前例のない事態となる。
(中継)国会記者会館。

03/26 11:31 日本テレビ 【NNNストレイトニュース】
新型コロナウイルスの感染者が東京都内で急増していることを踏まえて政府は改正特別措置法に基づく政府対策本部をきょう設置する方針。
政府関係者は東京都の現在の状況について感染者が爆発的に増える事態にまでは至っていないものの先週の3連休のゆるみが感染者の増加につながっている。
対策本部は厚生労働大臣がまん延の恐れが高いと判断した時に首相に報告して設置する。
総理大臣が緊急事態宣言を出すプロセスの前提となる。
緊急事態宣言が出されると都道府県知事による国民の権利を制限する措置も可能となる。
複数の政府関係者は緊急事態宣言を出す状態にないとしている。

03/26 11:00 NHK総合・東京 【ニュース・気象情報】
新型コロナウイルスを巡っては東京都で昨日、41人の感染が新たに確認されるなど国内でも感染拡大が続いていて昨夜の時点で日本で感染が確認された人は1300人を超えている。
こうした中、政府の専門家会議は今朝、持ち回りで会議を行い現在の国内の状況について「まん延の恐れが高いと認められる」とする報告書を了承した。
先に成立した新型コロナウイルス対策の特別措置法では厚生労働大臣が「まん延の恐れが高い」と認めた場合に総理大臣に報告し、それを受けて総理大臣が対策本部を設置するとしている。
加藤厚生労働大臣は今日にも安倍総理大臣に国内の感染状況について「まん延の恐れが高い」と報告し法律に基づく「政府対策本部」を設置する方向で調整が進む見通し。
対策本部が設置された後は全国的かつ急速なまん延によって国民生活と経済に甚大な影響を及ぼす恐れがある場合など2つの要件を満たせば総理大臣が「緊急事態宣言」を行うことが可能になる。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.