テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【気になる出来事】
線状降水帯がかかり・福岡や佐賀で記録的大雨] (34件/週)

駐車場が池のように・・・福岡、佐賀で記録的な大雨(19/07/21)(再生)

福岡と佐賀で記録的短時間大雨情報 土砂災害に警戒(19/07/21)(再生)

07/21 19:07 NHK総合・東京 【ニュース7】
昨日は長崎県に大雨特別警報、今日は福岡県と佐賀県で記録的な大雨になり、被害が相次いでいる、西日本は明日も土砂災害や川の増水に警戒が必要。
台風5号の湿った空気の影響で、九州北部には今日未明から「線状降水帯」と呼ばれる帯状の発達した積乱雲が次々と流れ込んだ。
福岡県小郡では大型商業施設が臨時休業した。
佐賀県みやき町では、筑後川の堤防の法面が約30mに渡って崩れ落ちた。
西日本では明日に掛けて、大気の不安定な状態が続き、局地的に激しい雨がふる恐れがある。
気象庁は引き続き土砂災害や川の増水に警戒するよう呼びかけている。
佐賀県みやき町、福岡県久留米市(視聴者撮影)、佐賀県鳥栖市、福岡市、高知県大豊町の映像。
観測史上最多24時間雨量:福岡県久留米市(335.5mm)。
予想24時間雨量(~あす夕方ら)。
道路に言及。

07/21 18:03 日本テレビ 【真相報道バンキシャ!】
湿った空気の影響で、九州北部はきょう未明から、線状降水帯と呼ばれる帯状の活発な積乱雲がかかり、福岡や佐賀では記録的な大雨となった。
西日本では夜にかけて、こうした積乱雲が発生しやすく警戒が必要。
午後3時までの24時間の雨量は、佐賀県鳥栖市と福岡県久留米市で、いずれも335ミリと、観測史上最大となっている。
佐賀県神埼市では正午前、女性が川に流され、およそ1時間後に下流で救助されたが、死亡が確認された。
久留米市では避難所に向かっていた94歳の女性が転倒し、ろっ骨を折るけがをした。
警戒レベル4の避難指示が、筑前町の全域と久留米市と朝倉市の一部に出ている。
広島県内では多い所で、午後5時までの24時間に、131ミリの雨を記録した。
この雨で広島市などのおよそ5万世帯、11万人余に避難指示が出ている。
また、7つの市と町に土砂災害警戒情報が出たが、現在は広島市だけとなっている。
一方、交通機関の大きな乱れや人的な被害は、今のところ確認されていない。
福岡・久留米市、佐賀・鳥栖市、みやき町、広島市安佐北区の映像。
提供・視聴者。
道路に言及。

07/21 18:01 NHK総合・東京 【NHKニュース】
朝鮮半島に進んだ台風に向かって流れ込む暖かく湿った空気の影響で、九州北部では、きょう未明から線状降水帯と呼ばれる発達した帯状の積乱雲が次々と流れ込んだ。
佐賀県鳥栖市ではけさ、1時間に81.5ミリの猛烈な雨を観測。
福岡県久留米市では、夕方までの24時間の雨量が、平年の7月1か月分を上回る335.5ミリに達し、観測史上最も多くなった。
西日本ではあすにかけて、大気の不安定な状態が続き、局地的に雷を伴って、激しい雨が降るおそれがある。
大雨になった地域では、地盤が緩み、川の水位が高い状態が続いているため、気象庁は引き続き、土砂災害や川の増水に警戒するよう呼びかけている。
福岡、高知県・本山町、佐賀・みやき町の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.