テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【気になる出来事】
速報・中継・森友学園強制捜査・深夜の捜索…4か所で] (22件/週)

06/19 23:39 テレビ東京 【ワールドビジネスサテライト】
<WBS News>森友学園を強制捜査
大阪地検特捜部は今夜、学校法人・森友学園の事務所や籠池前理事長の自宅(豊中市)などの家宅捜索に入った。
捜索は、籠池前理事長が運営していた塚本幼稚園に支給される補助金を不正受給した詐欺容疑や、小学校建設工事をめぐる補助金適正化法違反容疑で行われた。
特捜部では籠池前理事長の立件を視野に捜査を進める。

06/19 23:20 NHK総合・東京 【ニュースチェック11】
大阪地検特捜部・補助金不正受給の疑い・森友学園を捜索
学校法人森友学園が大阪府や国の補助金を不正に受け取っていたと疑いがあるとして大阪地検特捜部は詐欺などの疑いで学園の運営拠点になっている塚本幼稚園や籠池泰典前理事長の自宅などを捜索し、強制捜査に乗り出した。
森友学園をめぐっては運営する幼稚園で専従の教職員の数や障害のある子どもの数を水増しして大阪府の補助金を不正受給した疑いで籠池前理事長が詐欺の疑いで告訴されている。
小学校の建設工事でも金額が異なる契約書を国に提出してい補助金を不正受給したとして補助金適正化法違反容疑で告発されている。
いずれも大阪地検特捜部が受理している。
社会部・木村真也デスクがスタジオで解説。
森友学園をめぐる疑惑:国有地・8億円あまり値引きされ売却、府の補助金6000万円あまり不正受給か、国の補助金5600万円あまり不正受給か。
今後、補助金を申請した詳しい経緯について籠池前理事長に説明を求めるものとみられる。
補助金の不正受給について国会の証人喚問で刑事訴追のおそれがあるとして答えていない。
国有地の売却について大阪地検特捜部は近畿財務局の担当者の背任容疑での告発を受理している。
大阪・豊中、淀川区、参院予算委の映像。

06/19 23:14 TBSテレビ 【NEWS23】
最新・家宅捜索・籠池・妻の声響く「お父さん悪いことする人ちゃう」
補助金不正受給などの疑いのため森友学園が運営する幼稚園のほか、自宅でも特捜部の捜索が行われていることについて。
国有地が値引きされて売却されていることについて近畿財務局も告発されている。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.