テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【気になる出来事】
両陛下・知的障害者の福祉施設を訪問] (7件/週)

12/06 23:47 日本テレビ 【news zero】
両陛下はきょう1891年に日本で初めて知的障害がある子どもたちのために作られた施設・滝乃川学園(東京・国立市)を訪問された。
両陛下は障害者週間に合わせて福祉施設などへの訪問を続けられてきたが、来年4月の退位に伴い今回が最後になる。

12/06 22:54 BS1 【BSニュース】
天皇皇后両陛下はきょう、東京都内にある知的障害者の福祉施設を訪問し、利用者と交流された。
両陛下は毎年12月の「障害者週間」の前後に障害のある人たちの福祉施設などを訪問していて、きょうは東京・国立市の滝乃川学園を訪問された。
滝乃川学園は明治24年に設立された日本初の知的障害者の施設で、両陛下は平成4年にも訪問して利用者と交流されている。
両陛下はまず牛乳パックを再利用してコースターを作る様子などを見てまわり、「よいものができましたね」などと言葉をかけられた。
天皇陛下が利用者の男性が差し出した手を優しく握られる場面もあった。
続いて両陛下は洗濯した衣類やタオルを畳む作業を視察され、天皇陛下は「きれいに畳めましたね」と笑顔で言葉をかけられた。
両陛下は障害のある人たちに心を寄せ続ける中で平成8年以降、障害者週間の時期に福祉施設などを訪ねられてきたが、来年4月の天皇陛下の退位を前に、こうした訪問も最後の機会となった。

12/06 17:55 BS1 【BSニュース】
天皇皇后両陛下は東京国立市にある知的障害者の福祉施設・滝乃川学園を訪問し利用者と交流された。
両陛下は障害のある人たちに心を寄せ続ける中で、平成8年以降、障害者週間の時期に福祉施設などを訪ねられてきたが、来年4月の天皇陛下の退位を前にこうした訪問も最後の機会となった。
牛乳に言及。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.