テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【気になる出来事】
東京都内・宿泊施設・バリアフリー化は] (3件/週)

08/23 18:26 NHK総合・東京 【首都圏ネットワーク】
徐々に増えているバリアフリー対応の客室。
利用者からは「こうした客室の情報を入手しやすい仕組みを作ることが大切だ」という指摘もある。
カナダ出身・グリズデイルバリージョシュアは、手足に障害があるため幼いころから車いすの生活を続け、12年前に来日した。
4年前からホームページを通じて、障害のある人が利用しやすい宿泊施設の情報を英語で発信している。
自ら視察するなどして、東京を中心におよそ200の宿泊施設の情報を掲載している。
日本でよく使われるバリアフリーという言葉は、海外で一般的なアクセシブルに変えるなど表現も工夫している。
サイトのアクセス数は年間7万件に上る。
東京都は来月1日には、都内の宿泊施設が一定規模以上の新築や増改築を行う場合、全ての客室をバリアフリーに対応するよう義務づける条例も施行し、対策をさらに進めていくことにしている。

08/23 18:24 NHK総合・東京 【首都圏ネットワーク】
大会が1年後に迫り、バリアフリーへの対応が利用者の増加につながると考える宿泊施設も出てきている。
あるホテルは都などの補助金を活用して改修を進めている。
2つの客室を1部屋に減らして車いすで移動しやすくした他、出入り口やバスルームも広げた。
改修費用は1500万円に上る。
こうした客室をこれまでに5つ設けている。
客室の数が減り初期投資もかかったが、稼働率は常に90%を超えている。
障害のある人のグループや高齢者といった新たな需要を取り込むことができた。
後楽ガーデンホテル・改修担当・平岡靖のコメント。
東京・文京区の映像。

08/23 18:22 NHK総合・東京 【首都圏ネットワーク】
国内のバリアフリーについてIPC(国際パラリンピック委員会)は、2年前、日本の宿泊施設の対応の遅れを指摘している。
大会まで残り1年となり、開催都市・東京で宿泊施設のバリアフリー化は進んでいるのか。
東京・文京区にあるホテルに、東京都が宿泊施設のバリアフリー化に詳しい専門家を派遣した。
東京大会に向けてバリアフリーに対応した客室を充実させようというホテルにアドバイスをするため。
視察した専門家は改善点を指摘した。
都によると、都内の宿泊施設にはおよそ17万の客室がある。
しかし東京大会までに確保できるバリアフリー対応の客室は2500余りと見られている。
都は専門家の派遣や補助金を出すなどしてバリアフリー化を急いでいる。
ホテル椿山荘東京・中村喜光宿泊担当支配人、東京都政策企画局・府馬一貴担当課長のコメント。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.