テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【気になる出来事】
医療費削減で提言・花粉症薬を保険適用外に] (7件/週)

08/23 19:19 NHK総合・東京 【ニュース7】
健保連・健康保険組合連合会「市販薬と効能が同じ花粉症の治療薬については医療保険の適用から外し、全額自己負担とする」と提言。
保険の適用外にした場合、最大で年間およそ600億円の医療費の削減効果がある。
少子高齢化によって悪化している公的医療保険の財政を改善するためだとしている。
保険の適用範囲の見直しを巡っては今後、中医協・中央社会保険医療協議会などで議論される見通しだが、国民の負担の増加につながるだけに、反発も予想される。
健保連・幸野庄司理事の会見。

08/23 18:55 フジテレビ 【Live News it!】
花粉症の薬を保険適用外にすべきだと提言した。
健康保険組合連合会は、市販されている花粉症治療薬を段階的に保険適用外にして、最終的には全額自己負担にすべきだと提言した。
保険適用外にした場合、およそ597億円の薬剤費の削減効果があると試算されたという。
健保連は「国民皆保険制度を維持するために、痛みを分かち合う趣旨だ」と説明している。
厚労省・健康保険組合連合会の会見の映像。

08/23 18:42 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
健康保険組合連合会によると、医師が処方する花粉症の薬には年間2400億円の費用がかかっている。
このうち同じような成分が入った市販薬で代替できる薬を公的医療保険の対象から外すと企業の健康保険組合が負担するべき1年間の医療費が597億円削減できる。
健保連は「市販薬で代替できる薬は自己負担率の引き上げや保険適用からの除外を検討するべき」と提言している。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.