テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【気になる出来事】
秘話・上皇ご夫妻軽井沢でご散策・美智子さま“思い出の地”] (17件/週)

【報ステ】上皇ご夫妻 大日向開拓地を訪問(19/08/23)(再生)

08/24 07:25 フジテレビ 【めざましどようび】
おとといから長野県軽井沢町で静養されている上皇ご夫妻。
昨日はレタス畑を散策された。
このレタス畑は1980年代にご家族で訪れていたという。
上皇ご夫妻とのご縁が49年前からあるというレタス農家・土屋正人は小学2年生だった天皇陛下が訪れられてから13年たっていたにもかかわらず上皇后美智子さまは陛下の日記に記されていた土屋を覚えられていたという。
土屋正人のコメント。
また1957年上皇ご夫妻が出会われたテニスコートがあるのも軽井沢。
結婚後も家族でこのテニスコートを訪れ6年前にはペアを組んでテニスをされた。
上皇后美智子さまのテニス仲間・篠原克代は夫が疎開中に皇后さまと小学校が一緒だったという話をしたら篠原家に突然宮内庁から連絡があり自宅に上皇ご夫妻が遊びに来られたという。
篠原克代は「(手料理をふるまったら)あんずが特にお気に召した」とコメント。
上皇ご夫妻は27日に群馬県草津町に移動し、30日に帰京される予定。
上皇后さまは9月以降に乳がんの手術を受けられるとのこと。

08/24 00:47 フジテレビ 【FNN Live News α】
長野県軽井沢町で静養中の上皇ご夫妻は、レタス畑を散策された。
戦後、中国の旧満州から引き揚げてきた人たちが開拓した大日向地区。
上皇后さまは来月以降の乳がん手術に向け、体力の増強に努められる。
農地長野・軽井沢町の映像。

08/23 22:27 テレビ朝日 【報道ステーション】
きのうから長野県軽井沢町で静養している上皇ご夫妻が戦後旧満州から引き揚げた人たちが切り開いた大日向開拓地を訪問された。
上皇ご夫妻は農家の男性らに声をかけながら野菜畑を散策された。
上皇后さまは先日左胸に比較的早期の乳がんが見つかり、今夏の静養後に手術を受けられる予定。
ご夫妻は来週群馬県草津町へ移動し、30日に帰京される予定。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.