テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【気になる出来事】
ワクチン接種・事前の備えが大切] (19件/週)

09/26 14:58 NHK総合・東京 【新型コロナ 命を守る行動を】
夫と2人の子どもと暮らす女性は1回目のワクチン接種で想像以上に重い副反応が出たため、2回目の接種に不安を抱えていた。
特に心配なのが家事や子育てへの影響。
副反応が重かった時への備えを夫と話した。
2回目の接種では懸念した通りの症状で仕事を2日間休んだものの、事前の準備のおかげで安心して過ごすことができた。

09/26 09:41 NHK総合・東京 【日曜討論】
医療危機、次の感染拡大への備えは。
NPO法人「キッズドア」理事長・渡辺由美子は「ひとり親家庭や低所得の過程は家が狭いので家の中で隔離が出来ない。
感染が分かった際に地域の子ども家庭支援センターなどにつないで孤立しないようにしなければ」、田村厚生労働大臣は「きちんと医療につながることが大切。
やはり感染を増やさないことが重要。
ワクチン接種は自由意志だがぜひ打っていただければ」、日本病院会副会長・武蔵野赤十字病院院長・泉並木は「災害級だったのでみんなで力を合わせ取り組むことが大事だったが温度差があった。
やはりどの部分で貢献するのか決めて置いて地域での役割を作っておかないと対応できない」、NPO法人「あなたのいばしょ」理事長・大空幸星は「ロックダウンしても欧米では感染者数が減らなかった。
この時点でロックダウンの効果があるのか疑問」、東邦大学教授・政府分科会メンバー・舘田一博は「ロックダウンを法改正してできるようになるからと言って解決するような問題ではない。
日本人の国民性に合った対応を考えていく」とスタジオコメント。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.