テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【気になる出来事】
地元が一丸「SDGs商店街」根付く“もったいない精神”] (2件/週)

09/26 17:43 テレビ朝日 【ANNスーパーJチャンネル】
福岡県小倉駅前にある魚町銀天街が様々な取り組みを行うのは切実な理由があった。
今、北九州市で課題となっている人口減少によるシャッター街問題。
総務省によれば人口減少数は全市町村の中で北九州市がワースト1位。
魚町銀天街でも通行量はピーク時の4分の1に激減。
一時は空きビルも目立つ事態になった。
そこで行ったのがビルのリノベーションだった。
若い事業者が安い家賃でも出店できるようフロアを細かく分割。
その結果、街が息を吹き返した。
魚町商店街振興組合・梯輝元理事長のコメント。

09/26 17:40 テレビ朝日 【ANNスーパーJチャンネル】
全国で初めてSDGs未来都市に選定された福岡県北九州市。
福岡県小倉駅前でおよそ160もの商店が軒を連ねる魚町銀天街。
この商店街では今全国に先駆けた画期的な取り組みを行っている。
その名もSDGs商店街。
持続可能社会の実現に向けた街を挙げてのプロジェクトは、内閣総理大臣賞も受賞した。
アルク農業サービスでは、味はおいしいのに規格外というだけで売られていなかった野菜を低価格で販売。
しかも扱う野菜は地元農家がその日の朝に収穫した朝採れ野菜。
老舗茶屋では、お茶の出がらしをおいしく食べることができるポン酢を開発。
商店街の取り組み「もったいない」がテーマ。
大正12年創業の老舗呉服店・ゑる福が扱う商品は綿100%の大判風呂敷。
更に、商店街が8年前から取り組んでいるのが街ゼミ。
野上神仏具店(北九州・小倉北区)ではお香を香り袋としても楽しめる技を伝授。
MIKAGE1881では若いエンジニアが空き缶を再利用した携帯用コンロを企画した。
商店街のシンボルとなっているのがアーケードの接合部分に設置された合計20枚の太陽光パネル。
街灯の電力に一部使用している。
近い将来、商店街全ての電気を賄うのが夢だという。
アルク農業サービス・永井洋介のコメント。
福岡・築上町の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.