テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【気になる出来事】
富士山の噴火対策・周辺自治体が国に要望] (2件/週)

04/16 20:49 NHK総合・東京 【首都圏ニュース845】
富士山周辺の山梨県と静岡県の16の市町村は富士山の噴火に備えて連絡会を作り、避難体制の整備などを検討している。
連絡会の会長を務める山梨県富士吉田市・堀内茂市長が内閣府を訪れ、小此木八郎防災担当相に防災対策の強化を求める要望書を提出した。
要望書には火口を特定するための調査や観測の精度を高め、県や市町村に迅速に情報を伝達する環境を整備することや噴石から身を守るシェルターを整備する際の国の補助を充実させることなど5つの項目が盛り込まれている。
要望について国は「富士山が噴火すれば大きな被害が想定されるので前向きに検討したい」と話した。
富士吉田市・堀内市長は「早い段階で実現してもらいたい」と述べた。

04/16 18:47 NHK総合・東京 【首都圏ネットワーク】
富士山周辺の山梨県と静岡県の16の市町村は富士山の噴火に備えて連絡会を作り、避難体制の整備などを検討している。
連絡会の会長を務める山梨・富士吉田市の堀内茂市長が内閣府を訪れ、小此木八郎防災担当大臣に防災対策の強化を求める要望書を提出した。
要望書には、火口特定の調査や観測の精度を高め県や市町村に迅速に情報を伝達する環境を整備することや、噴石から身を守るシェルターを整備する際の国の補助を充実させることなど5つの項目が盛り込まれている。
要望について国は「富士山が噴火すれば大きな被害が想定されるので、前向きに検討したい」と話したという。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.