テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【気になる出来事】
東京・渋谷区・男らが住宅押し入り2000万円奪う] (2件/週)

01/11 19:10 NHK総合・東京 【ニュース7】
きょう午前2時半ごろ東京・渋谷区の高齢者夫婦が暮らす住宅に覆面をした男3人が押し入り縛るなどして現金2000万円や宝飾品などを奪って逃げた。
夫は殴られて軽いけがをしていて警視庁は強盗傷害の疑いで捜査している。
おととい息子を装い病気になったので金が必要だという趣旨で家にある現金の額を聞き出すもので「お金はある」と答えてしまった。
犯罪グループがターゲットに事前に連絡する行為「アポ電」と呼ばれ不審な電話は現場周辺で相次いでいたという。
振り込め詐欺のグループがかけているとみられ警視庁によると年々増えている。
去年は都内だけで3万件を超える。
地元町会の役員、防犯の調査研究を行う清永奈穂のコメント。

01/11 17:59 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
東京都渋谷区初台の住宅に男3人が押し入り、高齢者夫婦を縛って現金2000万円や宝石を奪い逃走。
強盗事件が起きた現場の近くでたむろする男たちの姿を防犯カメラが捉えていた。
事件2日前、この家に息子を名乗る男から不審な電話がかかってきていた。
夫婦は詐欺だと気づいたが、自宅に多額の現金があることなどを話した。
詐欺グループがカネをだまし取る目的で経済状況や生活実態等を確認するアポ電とみられている。
警視庁ではアポ電で得た情報をもとに強盗に押し入った可能性もあるとみて強盗傷害の疑いで3人の男の行方を捜している。
詐欺事件によるアポ電・例1「現金やキャッシュカードを盗むため訪問する日時を決める」、2「金融庁の職員を装い年収や預金残高などを聞き出す」。
一般人のコメント。
法政大学教授・萩谷順のスタジオコメント。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.