テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【気になる出来事】
ゴーン前会長追起訴・日産の内部調査続く・別会社からも約10億円] (130件/週)

01/11 21:03 NHK総合・東京 【ニュースウォッチ9】
東京地検特捜部は日産自動車前会長・カルロスゴーンをきょう私的な信用保証に協力したサウジアラビア人の実業家の会社に日産の資金を不正に支出させたなどとして特別背任の罪で追起訴。
昨年度までの直近3年間の自らの報酬を有価証券報告書に42億円余り少なく記載した金融商品取引法違反の罪でも前代表取締役・グレッグケリー被告と法人としての日産とともに追起訴した。
ゴーンはおとといの夜から高熱を出し取り調べや接見が出来ない状態が続いていたがきょうまでに熱は下がった。
妻・キャロルゴーンは逮捕後初めてとみられる声明を発表。
弁護士は東京地方裁判所に保釈を請求。
裁判所の求めがあれば出頭することを条件にフランスに出国することを希望しているという。
最終的な判断は3連休明け15日以降になるとみられる。
フランス24。
東京拘置所前、東京・港区の高層マンションの映像。
ゲッティイメージ。
廷内スケッチ。
検察庁の記載。
東京地検・久木元伸次席検事のコメント紹介。

01/11 19:14 NHK総合・東京 【ニュース7】
日産自動車・カルロスゴーン前会長が特別背任などの罪で追起訴された。
おとといの夜から高熱を出し取り調べや接見が出来ない状態が続いていたがきょうまでに熱は下がった。
東京地検特捜部によると多額の含み損を抱えた私的な為替取引の権利を日産に付け替えたほか、この損失の信用保証に協力した実業家の会社に日産の子会社から12億8000万円余りを不正に支出させたとして特別背任の罪などに問われている。
特捜部の調べに対し子会社の当時の幹部は「実業家の会社に日産との取り引き実態はなく不要な支出だった」などと供述しているという。
ゴーンは「実業家は長年にわたる日産のパートナーで関係部署の承認を受け相応の対価を支払った」などと不正を全面的に否定。
弁護士は裁判所に保釈を請求。
裁判所の求めがあれば出頭することを条件にフランスに出国することを希望しているという。
裁判所の最終的な判断は3連休明け15日以降になるとみられる。
検察庁の記載。
廷内スケッチ。
自宅マンション(東京・港区元麻布)の映像。

01/11 18:56 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
日産自動車前会長・カルロスゴーン被告の弁護人が東京地方裁判所に保釈を請求。
東京地裁は15日以降に判断を示すとみられ、保釈が認められ、保証金が納付されれば被告は週明けにも保釈される可能性がある。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.