テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【気になる出来事】
次亜塩素酸水の噴霧NG・児童生徒の健康を配慮] (2件/週)

学校内で「次亜塩素酸水」噴霧はNG 文科省呼びかけ(20/06/05)(再生)

06/06 08:16 フジテレビ 【めざましどようび】
文部科学省は次亜塩素酸水の噴霧について、児童生徒がいる前では行わないよう全国の教育委員会などに要請した。
学校での消毒に関する通知では、次亜塩素酸水は「新型コロナウイルスに対する有効性はまだ十分に確認されていない」としている。
その上で「有効性、安全性が明確になっているとはいえず、健康面で様々な配慮を要する児童生徒がいる」ことから、子どものいるところでは噴霧しないよう求めている。
資料映像。

06/06 07:19 テレビ朝日 【週刊ニュースリーダー】
アルコール消毒液の代用品として利用が広がっている次亜塩素酸水。
文部科学省は、児童生徒がいる空間で噴霧しないよう全国の教育委員会などに伝えた。
通知の文書では「次亜塩素酸水は有効性と安全性が明確になっているとはいえず、学校には健康面でさまざまな配慮が必要な児童生徒がいるため噴霧しないで下さい」と記している。
次亜塩素酸水は学校や市役所などの公共施設に噴霧器を設置している場所もあったが、撤去や休止が相次いでいる。
次亜塩素酸水は、塩酸や食塩水を電気分解するなどして作られる酸性の水溶液のこと。
学校の物品を消毒する際には、消毒用エタノールや次亜塩素酸ナトリウム消毒液などの使用を求める。
昭和大学医学部・二木芳人客員教授がスタジオで解説。
塩素系漂白剤、ノロウイルスについて言及。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.