テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【気になる出来事】
「最強台風」気象庁が異例の会見] (47件/週)

“最強”台風19号が関東直撃か 千葉の被災地では・・・(19/10/09)(再生)

今年最強の台風19号 3連休初日に関東直撃の恐れ(19/10/09)(再生)

10/09 23:33 テレビ東京 【ワールドビジネスサテライト】
大型の台風19号は、中心付近の最大風速が55mと猛烈な勢力で、小笠原諸島近海を北上している。
また強風域の直径が1400kmほどあり、本州がすっぽり入るほどの大きさが特徴。
台風は土曜日から日曜日にかけて、西日本から東日本に接近し上陸する見込みで、先月、千葉県などに大きな被害をもたらした台風15号に匹敵する暴風になる恐れがある。
気象庁・黒良龍太主任予報官の会見。
被災地に言及。

10/09 23:21 TBSテレビ 【NEWS23】
今年最強クラスの台風が接近している。
気象庁は異例の早さで緊急会見を開き、命を守る早めの対策を呼びかけた。
大型で猛烈な台風19号。
午後9時現在、小笠原近海を1時間に約15kmの速さで北北西に進んでいる。
非常に強い勢力を保ったまま、3連休初日の12日から13日にかけて東海から関東に上陸するおそれが高まっている。
気象庁が接近や上陸が予想される3日前に会見を開くことは、極めて異例。
今年最強クラスの台風19号について、気象庁が例として挙げたのは、去年近畿地方を襲った台風21号。
さらに先月千葉県に上陸した台風15号。
台風15号が上陸してから今日で1カ月。
千葉県館山市では、屋根のブルーシートを張り直すなど対策に追われていた。
東海や関東地方はあさっての夜から、東北地方などは13日の昼ごろまで強い雨や風に警戒が必要。
3連休は交通機関の大きな乱れ、そしてラグビーW杯などイベントへの影響も懸念されている。
気象庁予報部・黒良龍太主任予報官のコメント。
兵庫・尼崎市、大阪市、千葉・南房総市の映像。

10/09 23:03 日本テレビ 【news zero】
台風15号の直撃を受けてから今日で1か月。
住宅の多くが被害を受けた千葉・鋸南町では屋根の修理を行う人の姿が見られた。
しかし、大部分の住宅は今もブルーシートで応急措置をしたままの状態。
被災した住民たちはことし最強とされる台風19号の進路を心配していた。
きょう緊急会見を開いた気象庁は台風19号の特徴を挙げた。
気象庁によると先月の台風15号よりも更に広い地域に暴風をもたらす可能性が高く、千葉県で出たような甚大な被害が関東や東海などの広い範囲に及ぶ恐れがあるという。
台風が接近する中どのような準備をしたらいいのか。
番組は台風15号で停電や屋根が破壊される被害を受けた一家に聞いた。
自宅の廊下には水や緑茶スポーツ飲料などたくさんの飲み物が用意されていた。
ほかには乾電池、ヘッドライト、缶詰、カップ麺、果物など。
台風15号は夜の時間帯に千葉県を直撃したが、19号もその可能性がある。
寝室に靴下と靴、家族の車のガソリンも全て満タンにしておくという。
気象庁・黒良龍太主任予報官のコメント。
千葉・鋸南町の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.