テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【気になる出来事】
兵庫・神戸市・小学校教諭が同僚いじめ・“加害教諭を校務から外す”] (43件/週)

10/09 21:50 NHK総合・東京 【ニュースウォッチ9】
兵庫・神戸市・神戸市立東須磨小学校で、男性教諭3人と女性教諭1人の計て4人が、同僚の男性教諭に対して激辛のカレーを無理やり食べさせるなど、悪質ないじめを繰り返していた問題。
神戸市立東須磨小学校・仁王美貴校長が初めて記者会見を開いた。
校長によると、7月初旬に被害を受けた教諭からの申し立てを受け、聞き取りの結果3人の男性教諭はハラスメント行為を認めたが、女性教諭は「被害者との関係性の中で一定の了解のもとになされていたという認識があった」などと主張。
仁王校長は「4名を校務から外し、今後一切、子どもの前での指導を行わせないと判断した」と述べた。
提供:関係者。

10/09 18:02 NHK総合・東京 【ニュース シブ5時】
神戸市の市立東須磨小学校では30代の男性教諭3人と40代の女性教諭1人が20代の同僚の男性教諭に悪質ないじめを繰り返していたことがわかっている。
市立東須磨小学校・仁王美貴校長が神戸市役所で記者会見を開き謝罪したうえで、いじめを受けた教諭が先月から出勤できなくなっていると説明した。
問題を把握したのは7月初旬で、加害者側の教諭から聞き取った結果、3人の男性教諭はハラスメント行為を認めたが女性教諭は「被害者との関係性の中で一定の了解のもとになされていた認識はあった」などと主張したという。
仁王校長は会見の中で「子どもたちの心の傷は計り知れない。
許されるべきものではなく4人を公務から外し今後いっさい子どもの前での指導を行わせない判断をした」と話した。

10/09 18:01 TBSテレビ 【Nスタ】
校長が会見を行い、今も続けられている。
学校側の対応、どの時点で把握してどういう対応をとったのかというところが軸。
神戸市立東須磨小学校・仁王美貴校長は去年4月に教頭として赴任、今年4月、校長になった。
会見では「以前から人間関係が本校の課題だと思っていた、いじめと認識したのは7月」と話した。
今年7月、学校がいじめを把握し、その後、教育委員会に報告、校長は収まっているという認識だったという。
去年9月から今年3月、いじめを受けた教師は元校長にいじめについて相談していたが教育委員会にあげなかった。
当時、仁王美貴校長は教頭だった。
仁王校長は隠蔽というのはなかった、ハラスメントに対する認識が甘かったと話している。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.