テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【気になる出来事】
朝鮮学校「無償化」訴訟・東京地裁・国が勝訴の判決] (6件/週)

朝鮮学校卒業生らの請求棄却 高校無償化訴訟で東京地裁(再生)

朝鮮学校“無償化”訴訟 国側が勝訴 東京地裁(17/09/13)(再生)

09/14 06:11 テレビ東京 【Newsモーニング・サテライト】
朝鮮学校の無償化除外は適法
朝鮮学校を高校無償化の対象から外したのは違法だとし朝鮮学校の卒業生が国に対し賠償を求めた裁判、東京地裁は卒業生の訴えを退ける判決を言い渡した。
東京地裁は朝鮮総連との関係が疑われるとして対象から外した処分は不合理とはいえぬと指摘。
卒業生側は控訴する方針。

09/13 23:09 テレビ朝日 【報道ステーション】
朝鮮学校「無償化」訴訟・東京地裁・国が勝訴の判決
朝鮮学校の無償化を巡る裁判。
この裁判は文部科学省が高校の授業料の無償化対象から朝鮮学校を外したことは「政治的、外交的判断によるもので違法」とし東京朝鮮中高級学校の元生徒62人が国に損害賠償を求めていたもの。
きょうの判決で東京地裁は「文科大臣の裁量権の範囲からの逸脱は認められない」などとし、原告側の請求を棄却した。
東京、広島、大阪、名古屋、福岡で同様の裁判が行われ、7月の広島地裁判決は国が勝訴し、大阪地裁の判決では朝鮮側が勝訴した。
原告の元生徒のコメント。

09/13 17:24 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
無償化・朝鮮学校側の訴え退ける・東京地裁で3例目判決
東京朝鮮中高級学校の卒業生62人は、文科省が朝鮮学校を授業料無償化の対象から外したことは違法であるなどとして国に対し損害賠償を求めて提訴していた。
きょうの判決で東京地裁は学校側の請求を退けた。
この問題をめぐっては、広島地裁は国側の主張を全面的に認める判決を出した一方、大阪地裁は学校側の全面勝訴の判決を言い渡し、今回が3例目の判決だった。
東京地裁、原告側の会見の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.