テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【気になる出来事】
東電目指す原発再稼働・問われるその資格] (7件/週)

09/13 21:36 NHK総合・東京 【ニュースウォッチ9】
東電目指す原発再稼働・「適格性」どう担保
東京電力元エンジニア・吉川彰浩は、福島第一原発事故当時、福島の原発で勤務し、その後退職。
いまは住民と東京電力との間でコミュニケーションの機会を増やそうと福島第一原発を案内する取り組みを実施。
原子力規制委員会が求めた適格性で、吉川が重要だとするものを語った。
明治大学・松浦正浩教授を具体的にチェックするための仕組みが必要と指摘。
科学文化部・重田八輝が「原子力規制委員会・適格性あるかどう判断?」、「今後の見通しは?・今後のスケジュール」についてスタジオで解説。
福島・楢葉町の映像。
人員配置、ガバナンス、態勢、ルール、新潟県・米山知事について言及。

09/13 21:33 NHK総合・東京 【ニュースウォッチ9】
東電目指す原発再稼働・問われるその資格
東京電力福島第一原発事故の発生から6年半。
焦点になっているのは新潟・柏崎刈羽原発6号機、7号機の再稼働をめぐる議論で問われたのは、原発を運転する資格があるのかどうか。
原子力規制委員会の会合で「福島第一原発の廃炉に取り組む覚悟や経済性より安全性を優先するなどを保安規定に盛り込む」、「経済産業省も東電を監督、指導する意向」を条件に原発を運転する適格性を認めた。
科学文化部・重田八輝が「適格性を求めた理由」、「適格性の判断基準」についてスタジオで解説。
汚染水、放射性物質、漁業について言及。

09/13 21:30 NHK総合・東京 【ニュースウォッチ9】
東電目指す原発再稼働・問われるその資格
東京電力福島第一原発事故の発生から6年半。
国内では5基の原発(高浜原発、伊方原発、川内原発)が原子力規制委員会による審査を経て運転を再開。
焦点になっているのは新潟・柏崎刈羽原発6号機、7号機。
柏崎刈羽原発は東京電力の原発。
再稼働をめぐる議論で問われたのは、原発を運転する資格があるのかどうか。
原子力規制委員会の会合で、東京電力が柏崎刈羽原発を運転する適格性について一定の評価を示した。
原子力規制委員会・田中俊一委員長は「あるという判断を委員会としてさせてもらった」と述べた。
本来、規制委員会は原発の安全対策が新規制基準に適合しているかの技術面の審査。
焦点になったのは原発事故を起こした東電に、原発を運転する資格があるのかどうか。
規制委員会が求めたのは福島第一原発の廃炉に関する「具体的な取り組み」。
東電は文書で回答したが、具体的な方針は示されなかった。
ところが先月30日、東電の経営陣と面会した田中委員長は態度を一転し「取り組みをすると意思表示がされた」と述べ、適格性を認めるような発言をした。
撮影:自衛隊(JTF東北)。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.