テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【気になる出来事】
蛇口から“下水処理水”ナゼ?「ドブ臭い」…ご飯炊いた家も] (5件/週)

09/13 23:05 日本テレビ 【NEWSZERO】
蛇口から“下水処理水”ナゼ?「ドブ臭い」…ご飯炊いた家も
東京都内の一部世帯で水道の蛇口から下水を処理した水が出るトラブルがあった。
その水でご飯を炊いたりシャワーを浴びたりした家庭も。
東京・足立区中川5丁目の住民が蛇口からの水に違和感を感じ水道局が職員を派遣し調べたところ、下水を処理した水が水道水と混ざっているのが発覚した。
混入していた下水を処理した水は、三次処理水と言われる生活排水などの下水を浄化した上で繊維ろ過をしたもの。
原因は近くの水再生センター内にあるトイレの排水管の接続にあった。
5年前の工事で運営を委託されている会社が無断で上水と三次処理水の配管を接続。
バルブを閉じて処理水が流れないようにしていたが、今月10日、排水管掃除の時にバルブを開けたままにしてしまい、処理水が上水の水道管を逆流。
家庭内にいきわたってしまった。
水道局によると飲んでも健康に影響ないレベルだという。
東京都水道局は逆流が起きた次の日に配管の接続を切り離し、水道水に問題がないことを確認。
他の施設でも誤った接続がないか点検を行うという。
Google地図。

09/13 18:08 日本テレビ 【news every.】
都内で蛇口から臭い水・上下水の配管を無断接続
下水処理水の逆流事故が起きたのは東京・足立区の中川水再生センター。
委託会社が5年前にトイレを改修した際、上水と三次処理水配管を無断で接続してしまったという。
今月10日、バルブを開け三次処理水を使い掃除を行ったあとバルブを閉め忘れた。
そのため水圧の高い三次処理水が上水道に逆流した。
三次処理水が混じった水が東京・足立区の中川五丁目の一部世帯に流出、飲用しても健康に問題ないレベルだという。

09/13 18:06 日本テレビ 【news every.】
都内で蛇口から“臭い水”水道水のトラブル相次ぐ・東京・足立区の一部
昨日朝突然、東京・足立区の中川五丁目にある家に都の水道局の職員が現れたという。
水道水を飲まないように言われ非常用の飲料水を渡された。
中川五丁目の一部世帯で相次いだ水道水の異臭トラブル、原因は何なのか。
都が調べた所、下水の処理水が逆流し上水道に流れ込み家庭の水道から出たという。
最大27世帯が影響があった。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.