テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【気になる出来事】
世界の偽造薬が日本に蔓延?] (3件/週)

09/13 22:20 NHK総合・東京 【クローズアップ現代+】
追跡!偽造薬・世界から狙われる日本
順天堂大学医学部客員教授・出雲博子医師、医薬品セキュリティ研究会理事・谷本剛のコメント。
偽造薬を使った患者の説明。
ED薬のインターネットでの薬の個人輸入リスクは、狭心症の患者が死に至った例がある。
偽造薬の規制は甘く、犯罪組織の資金源になっている。
日本でも薬の流通を追跡していくシステムが必要。
日本の製薬会社は信頼出来る。

09/13 22:15 NHK総合・東京 【クローズアップ現代+】
世界の偽造薬が日本に蔓延?
育毛・養毛薬、ダイエット薬、抗うつ薬などは、インターネットなどの個人輸入で手軽に海外から輸入出来る。
しかしバイアグラなどの、ED(勃起不全」治療薬などは偽造薬で、大手4社の実態調査では、正規品60%、偽造薬40%となった。
ファイザー社セキュリティ担当部長・池田哲也は「偽造品の業者も知恵をつけている」と話した。
昭和大学藤が丘病院・佐々木春明医師は、中国の偽造薬工場について「ネズミを殺す薬などが、ED治療薬の中に含まれている、場合によっては死に至る」と話した。
服用して意識障害する人もいるという。
偽造薬の市場規模はおよそ8兆円(WHO調査)で、韓国MBCニュースは「中国からの業者を摘発した」と報じた。
ポーランドでは、世界最大の偽造薬工場を摘発した。
厚生労働省は、米国・オレゴン州のレジットスクリプト社に依頼し、ICPO(国際刑事警察機構)と協力、日本への偽造薬流入を監視している。
レジットスクリプト社・ジョンホートンは、摘発した人物について「偽造薬での資金を、麻薬の転売や殺人に使っていた」と話した。
イメージ。

09/13 22:00 NHK総合・東京 【クローズアップ現代+】
広がる偽造薬リスク・あなたの薬は大丈夫?
武田真一。
1本153万円の薬がニセ薬など、偽造薬が各地で発見されている。
偽造薬を患者に売った薬局チェーン幹部は「大変申し訳ありません」と謝罪した。
患者団体事務局長は「患者は何を信じればいいのか」と話した。
世界中の犯罪組織が、偽造薬に注目しているという。
不正サイト監視会社社長は「日本を狙っている」と話した。
奈良のC型肝炎の女性が、飲んでいた「ハーボニー」は偽造薬で、安価なビタミン剤だった。
国立長崎医療センター・八橋弘医師は「治療が失敗する、ウイルスが変わり複雑な耐性になってしまい、治る事がなくなってしまう」と話した。
肝臓がんになる可能性もあるという。
患者は「許せない」と話した。
薬局チェーン5軒から見つかった偽ハーボニーについて、ギリアドサイエンシズ社・折原祐治社長は「弊社では100%起こり得ない」と話した。
調査に乗り出した東京都で10本見つかり、全国で15本に。
東京都薬事監視担当課長・河野安昭は「ある卸売業者が個人から買っていた」と話した。
再現映像。
語り・古谷徹。
インターネットに言及。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.