テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【気になる出来事】
豚コレラ感染で移動制限・愛知の養豚場…約16万頭] (129件/週)

02/11 17:13 日本テレビ 【news every.】
愛知県で豚コレラの感染が確認された問題。
県内107の養豚場で飼育されている約16万頭について、県は「当分の間移動を制限する」と発表した。
愛知・豊田市の映像。
家畜伝染病予防法に言及。

02/11 13:40 日本テレビ 【ヒルナンデス!】
愛知県で豚コレラの感染が確認された問題で、県内107の養豚場で飼育されている約16万頭について、県は家畜伝染病予防法に基づき当分の間、移動を制限すると発表した。
移動制限は感染が確認された養豚場と同じ飼料業者と、と畜場など施設の出入りが同じ日に行われた養豚場が対象。
生産者は出荷1週間前から豚の健康状態を確認し出荷前日に体温を測定して発熱があるかなど、感染の兆候の有無を県に報告する義務がある。
愛知・豊田市の映像。

02/11 09:43 BS1 【BSニュース】
豚コレラは去年9月から岐阜県で発生が続き、今月6日には大阪府東大阪市の養豚場など5府県に拡大したことが確認された。
東大阪市の養豚場では、埋めて最終的な処理をする場所が確保できなかったため殺処分をすぐには始められず、730頭余の豚は2日後の8日からきのうにかけて殺処分された。
こうした豚の最終的な処理のため、農林水産省は初めて、埋める代わりに砕いて加熱処理する移動式装置を大阪府に貸し出して堺市に設置し、防疫措置の完了を急ぐことにしている。
今月6日に感染の拡大が確認されたほかの4県の養豚場ではきのうまでに豚の処理を終えているが、東大阪市のケースでは防疫措置の完了の目安とされる発生確認から3日が過ぎても最終的な処理は終わっていない。
農林水産省は「埋める場所が確保できない時も封じ込めの措置を早く終えなければいけない。
今後はこうした方法で迅速に進めたい」と話している。
愛知・豊田の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.