テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【気になる出来事】
問題動画・コンビニや飲食チェーンでも・なぜ投稿が後を絶たない?] (8件/週)

02/11 18:09 フジテレビ 【プライムニュース イブニング】
厨房で鍋の炎でたばこに火をつける動画がSNSで拡散されている。
この動画は大手外食チェーン「バーミヤン」の厨房で撮影された映像。
バーミヤンを運営するすかいらーくホールディングスによると、動画撮影は去年3月ごろで深夜、従業員用の食事を調理中に撮影されたもので、この料理は客には提供されていないという。
すかいらーくホールディングスは「従業員の再徹底について改めて取り組んでいく」と謝罪コメントを出した。
セブンイレブンのアルバイト従業員がコンビニおでんを口に入れて戻す動画が投稿された。
この動画は今月7日の深夜に横浜市内の店舗で撮影されたもの。
セブンイレブンジャパンによると、当該のおでんはすべて廃棄し、機械類は全て洗浄したという。
動画撮影に関わった従業員2人は9日付で解雇されている。
ファミリーマートの従業員が商品のパッケージやペットボトルの飲み口をなめる動画が投稿された。
ユニーファミリーマートホールディングスは「不快な思いをさせた」と謝罪コメントを出し、愛知・刈谷市内の当該スタッフをきょう解雇したことを明らかにした。

02/11 17:00 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
先週、食品を粗末に扱う映像がネット上で拡散し問題になった。
この週末、新たに大手コンビニや飲食チェーン店でも不適切な映像があったことがわかった。
セブンイレブンの店員がおでんのしらたきを口に入れた後、吐き出し、陳列されたタバコをいじくり回す。
厨房で店員が中華鍋から立ち上った炎でくわえたタバコに火をつけ一服。
去年3月ごろ、中華レストラン「バーミヤン」で撮影されたもので、調理された料理は客に提供されなかったという。
ファミリーマートでは男性スタッフが商品をなめてからレジ袋に入れた。
不適切な投稿が相次いでいるが、なぜこのような行為が後を絶たないのか。
明星大学・心理学部・藤井靖准教授は「SNSに投稿する限り反応してほしいというのが1つの欲求としてあって、過激動画を投稿するとすぐにリアクションがきたり、やってよかったなと感じやすくなる」と話す。
各企業は謝罪のコメントを発表し、「関係者に厳正な処分を下し、再発防止に努める」としている。
ジャーナリスト・大谷昭宏のスタジオコメント。

02/11 09:20 フジテレビ 【とくダネ!】
悪ふざけでは済まされない迷惑行為の動画投稿が相次ぐ中、今度は大手コンビニチェーン店「セブンイレブン」でもアルバイトの従業員が不適切な動画を投稿。
問題の動画では、男性従業員が店内にあるおでんの容器から直接箸で白滝をつまみ、口に入れたあと自分の手に吐き出す。
さらに、その手で商品棚のたばこを乱雑に触る。
セブンイレブンによると、動画は今月7日に撮影されたもので、従業員が口に入れたおでんについては廃棄し販売はしていないという。
きのう動画が撮影された店舗に向かうと、おでんが撤去され、たばこの商品棚も動画が撮影された従業員が触った一列は、商品が撤去されていた。
本社からの指示で撤去し、この店では販売再開の時期は未定。
セブンイレブンを運営するセブンアイホールディングスは、「従業員による不適切な行為があり、お客様に不快で不安な思いをさせて深くお詫び申し上げます」とコメント。
セブンアイホールディングスは、問題を起こした従業員とその様子を撮影していた従業員2人を9日付で解雇。
コンビニでの不適切動画は他にもある。
男性従業員が商品をレジ袋に入れる際、商品のパッケージやペットボトルの飲み口をなめる様子が撮影されていた。
ファミリーマートは、「大変不快、不安な思いをさせたことを深くお詫びします」とコメント。
さらに、外食チェーン店「バーミヤン」の厨房では、アルバイトの従業員が中華鍋に立ち上がった炎に顔を近づけ、口にくわえたたばこに火をつけた。
去年3月に撮影されたもので、週末ネット上に拡散し判明。
セブンイレブンの従業員が投稿した動画、ツイッター、「バーミヤン」の従業員が投稿した動画、「くら寿司」の従業員が投稿した動画の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.